So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと涼しくなりました! [釣行記]

2015年8月30日(日)三浦より
8日以来久々に浮かべました!
あの暑さが嘘の様に涼しくなってました。

風弱く曇りの怪しい空模様!
途中から雨に降られてずぶ濡れで寒くなり
風邪惹きました(爆)

水温はまだ高くどこもかしこもサバだらけ(^_^;)

隙間に落としてメジナ、イサキ、鯵、鯛を各1
キープして益々サバだらけに堪らずテンヤへ
チェンジ

サバは掛からないけど餌とり多くやっとカサゴ1
今度はエソだらけの上に雨足強まり11過ぎに
撤収しました(^_^;)

持ち帰り五目達成で久々によい土産になりました!

150830-01.JPG

五点盛り
150830-02.JPG

カサゴの煮付け
150830-03.JPG

さあ、いよいよ待ちに待った秋の釣り
次回こそ開幕宣言したいですね♪

立秋! [釣行記]

2015年8月8日(土)三浦より
前日は仕事で39度近い場所におりましたが今日は暦で立秋!
久々に北東風で少し涼しくなりました♪

何を狙おうか曖昧な感じで出ましたが風も強めだったので一先ず鰺狙い。
しかし遊漁船がポイントを占拠していて釣れるのはサバーだけ(^_^;)
何とか1匹釣ってから転々としてイサキはまだ来ない。
何故か鯛ゲット!
36位かな。
そんなタイミングでhammerheadのイケメン現れる!
時合いかもと二隻で頑張るも速い潮に翻弄されました(^_^;)

サバーしか居ないのかなと思いきやキロアップのメジナ!

場所移動していい感じの当たりがあり久々にオオモンハタ♪

サバーかわし何とか塩焼き二枚追加して終了しました!
150808-01.JPG

刺身盛り
150808-02.JPG
オオモンハタの刺身が美味い♪

鯛のあら汁
150808-03.JPG

メジナはアヒージョに♪
150808-04.JPG

翌日は草野球の公式戦!
炎天下で投げてたら調子悪くなり降板(^_^;)
軽い熱中症になってた様です。
帰宅してから頭痛と吐き気に合いました(^_^;)
4、5時間くらい苦しみましたが夜には復活出来て良かった♪
皆さんも日中は気を付けて下さいね!

サバーランド(^^;) [釣行記]

2015年8月1日(土)三浦より
何を釣るか悩みながら出航しましたが朝はモヤってます!
ナブラにルアーキャストしながら沖へ向かいました。
何にも釣れないまま沖で釣り仲間と遭遇しアジが釣れてるらしい。
それならとサビキタイラバやナブラへルアーキャストを繰り返すも
当たり無し。
小一時間、もう限界でコマセ釣りにチェンジ
時合いを逃し気味でアジ二匹のみ。
後は遊漁船に割り込まれて釣りにならず(^_^;)
またまたサバーランドになってしまったので深みのポイントで甘鯛
仕掛けで釣りしてみました。
残念ながらヒメ、マイクロユメカサゴのみ(^_^;)
浅場へ戻りながら探索していると別の釣り仲間がやって来てここは
アジ釣れるよ!
確かにアジが来ました♪
三本釣って満足!
自船にでかいシイラが付いてしまい青色の魚体が綺麗でしたが釣れ
上がる魚を追いかけてくるので冷々しました(笑)
更に浅場探索するもまたまたサバーランドになり終了しました(^_^;)
150801-01.JPG

150801-02.JPG
やりたかった鯵のナメロウ♪

150801-03.JPG
ストックしていたアイナメの吸い物が絶品でした!

かっ飛び! [釣行記]

2015年7月28日(火)三浦より
遠征から戻り予備日の休日でしたが折角なので浮かんで来ました!
会う人とおしゃべりもあってかなり遅め目に出航した。
なので既に暑い(^_^;)
北の涼しさから体が慣れてないのできついです。

潮流もかっ飛びの潮で東北の潮より速い!

短時間なのでコマセ五目です。
潮が速く釣りにくいながらも遠征では沈黙の時間が長かったので
頻繁な当たりがあって楽しい♪

今年はイサキが釣れません。
まずまずメジナをキープ。

後半は赤の実績ポイントへ!
カワハギが連続して釣れた直後に塩焼きサイズの本命♪
その後はサバーフィーバーで死ぬほど釣れまくる状況となり終了しました!
150728-01.jpg

各種お刺身!
150728-02.JPG
カワハギの肝もまずまず♪
150728-03.JPG
久々に煮付け

2015東北遠征! [釣行記]

2015年7月19~27日東北遠征!
ちょっと早い夏休み、今年もやって来ました大遠征です。

台風停滞のため新潟小樽のフェリーからの北の大地で浮かべる野望は
残念ながら持ち越しになりました(^_^;)

2日遅れの19日(日)の夜中に自宅を出発!
家の車は昼間の暑さには耐えられないのでこの時間に運転です(^_^;)

今回は世界遺産の中尊寺に立ち寄って来ました。
20日(月)の午前中に到着して観光です!
150720-04.JPG
流石世界遺産とあって休日は人がいっぱいでした。
150720-05.JPG
雨が降ってしまいましたが沢山の神社をお参りして歩きました。

150720-01.JPG
弁慶が二人!
150720-02.JPG150720-03.JPG
さて、どっちが強いでしょう?

150720-06.JPG
金色堂は圧巻でした。

歩き疲れてお腹ペコペコ。

150720-07.JPG
前沢駅の方にあるお店発見!
150720-08.JPG
前沢牛も堪能♪

お腹も満たしていよいよ青森へ向かい夜には五所川原市内に到着!


21日(火)五所川原市の宿泊先から朝一番に出発。
現地入りして速攻で浮かびました)^o^(
カミさんも一緒です。

150721-01.JPG
海はかつてない程のベタ凪!

一つテンヤで実績ポイントを攻めますが当たりが無い(^_^;)

餌取りのフグは居るみたいでしが小さめサイズらしくハリ掛かりしません。
カミさんも苦戦で釣れたのは小さいフグ1のみ。

しぶとく探っていると私の竿にいい当たり♪
150721-02.JPG
キロオーバーのクロソイ!初物です♪

その後が続かず一旦昼飯を食べに上がります。

150721-03.JPG
何時もの磯やさんへ!
150721-04.JPG
定番の徐福そば(生サザエのぶつ切り、わかめ、昆布など)
150721-05.JPG
磯担ラーメン♪
150721-06.JPG
美味いんです♪

午後も相変わらず凪の海!
朝攻めたポイントをおさらいしているとまたまたズドン♪
150721-07.JPG
良型のヒラメでした!

夕方まで粘るも後はさっぱりで終了(^_^;)
150721-08.JPG

毎年お世話になっている小泊旅館!
150721-09.JPG
いつも豪華な夕食です♪

22日(水)朝は霧も濃くゆっくり出発!
この日は昨日とはガラッと変わりうねりあり。
出航したもののカミさんは5分で終了!
一端帰港して再出発とロスタイムです。
昨日と同様に当たりがありません。
ナブラもあってルアーキャストしても反応(^_^;)

タイラバにしてみるがなかなか反応無し。
段々だらけモードでフォール途中でラインが止まり?
一気に走り数十メートル疾風!
ラインが止まった所で船を魚の方へ移動!
真下付近まで来てファイト開始!
しかし、首降りされてあっと言う間にラインブレイク(^_^;)
ハリスがギタギタでしたのでタイラバ丸のみ?
多分鰤ですね。ハリス3号では勝負にならなかった様です(涙)
その後夕方まで当たりが無い。
150722-01.JPG
霧も晴れて来ました。
150722-02.JPG
いわき山も見えます。
150722-03.JPG
海も穏やかになり虹まで出ましたが魚は出ず(笑)

23日(木)は霧も濃く悪天候となり釣りはNG。
片道一時間の五所川原市へ買い物へ行くことに!
大きなスーパーで買い物。これもまた楽しみなんです♪
150723-02.JPG
店内でこんなところがありお昼はここで。
150723-03.JPG
毎年立ち寄るりんごのお店。
150723-04.JPG
十三湖にも立ち寄ります。
150723-05.JPG
地元産のにんにくを買い込んでます(^^;)

24日(金)最終日
朝御飯は無しで早朝宿をあとました。
この日も霧があって視界は悪かったのですが徐々に晴れて来ました。
最初に実績ポイントを軽く攻めるも当たりが無い。
ベタ凪なので何時もより遠くまで行きました!
150724-01.JPG
こんな渦巻マーク初めてみました(^^;)

釣りは午後までなので何とかしたいのですがベタ凪。
150724-02.JPG
カミさんは飽きて(-.-)Zzz・・・・(笑)

帰りの時間がせまる中、タイラバ巻き巻きをひたすら繰り返す!
いい地形を見つけると、やっと来ました!
150724-03.JPG
深目でしたがなんと良型のアイナメ(^^)/
150724-04.JPG
流し直してまた1本来た~♪

そしてラスト1投を宣言!
カミさんに釣らせなければ。

本人も釣れ無過ぎで怒りながら『釣れろぉ~!』と叫びながらしゃくった
竿が曲がりました♪
150724-05.JPG
ホントに来た~と、小振りながらもクロソイを釣り上げ締めてくれました♪
内心ホッとした私(笑)

撤収して磯やさんでお昼を食べてお別れです!
150724-07.JPG
名物ライオンカレー(シーフード)を堪能♪

釣った魚はお土産屋さんで買った生物と一緒に入れて自宅へ発送
これで青森の釣りはおしまい♪
150724-06.JPG
トータル2日半と過去最長の釣りでしたが本命は気配すら感じることなく
厳しかった(^_^;)

150724-08.JPG
帰路途中で盛岡のぴょんぴょん舎で冷麺を堪能♪

25日(土)宮城のカミさん親戚の家へ立ち寄り、墓参り。
150725-01.JPG
その後は恒例となった鳴子温泉へ。
150725-02.JPG

26日(日)帰りは あ・ら・伊達な道の駅 、町の大きなスーパーへ立ち寄り。
最後は古川のカミさん親戚の家を訪問。
お昼頃~夕方まですっかりご馳走になってから東北道へ。

27日(月)夜通し走って朝の首都高!
150726-01.JPG
無事帰宅!

走行距離は何時も通りのトータル2000㎞でした!

夜には送った魚達も堪能。
150726-02.JPG
アイナメのお刺身は脂ばっちり♪
150726-03.JPG
クロソイは思った以上にこりこり感ありな身でした。

また来年の夏、行けるといいな!
メッセージを送る