So-net無料ブログ作成

秋の釣り物とハギマス練習リレー! [釣行記]

2015年11月7日(土)三浦より
秋の釣り物とハギマス練習リレー!
朝は若干吹いてましたね。
来週のハギマス参戦の練習を予定してますが先ずは真鯛から!
2投2枚と幸先良かったが、以降はサバ、ソーダと釣りにくい。
餌さとりも多く苦戦!
3枚目が釣れたのでカワハギにチェンジ。

さぁ~て来週のハギマスターに備えて練習です!
良型っぽいのバラし連発で苦戦。
釣れ上がるのは可愛いサイズばかりです(^_^;)

そんな中、今日は仕立て船で将軍様が久々に西の海に浮かんで
いて甘鯛好調とメールが来ました!
ん~ちょいと誘惑に負けて沖まで行っちゃいました(爆)

気になる1投目
いきなりいい手応えは35位の甘鯛!今シーズン初物♪
その後はキダイばかり。
あっさり切り上げてまた浅場の方へ戻ります!

後半戦コマセ開始するもサバフグが多発(^_^;)
転々と探るも追いかけて来ます(爆)

大きく移動しようかのタイミングでしたが見知らぬプレジャー
に背後から張り付かれ何となく気分乗らず移動!
きっとサバフグ地獄だったのでは?


ずっと離れて再開し一枚追加♪

最後にでかい平ソーダを取りこぼし終了しました。

ハギは小さいけど死にかけ二枚だけキープして後はリリース!
151107-01.JPG


甘鯛の皮&鱗は揚げが一番!
151107-02.JPG

お刺身は鯛、甘鯛、甘鯛昆布〆、カワハギ
151107-03.JPG

鯛の開きも結構美味い!
151107-04.JPG

思考錯誤して! [釣行記]

2015年10月31日(土)三浦より
慣れない寒さもなんのその!
秋も深まり今朝は北風もそこそこ吹いて超寒い(^_^;)
今年ももうそんな季節になったんですね。

風波もあってまたまた深場は諦め近場のコマセ真鯛へ。

ポイントへ向かって滑走していたら見慣れない船の前席
から私を見て大きく手を振る人発見!
近づいてみるとなんとTさんでした。
友人の船での出船でした。
びっくりしましたよ(^_^;)

先を越されたので急いで準備です(^_^;)

途中から白い船になったWさんも現れて一緒になりまし
た♪

しかし今日は渋い。寒いし潮速いし、風の強弱あるし、
皆さんも今日は苦戦中!

難しくなりそうです(^_^;)

思い起こせば前々回は魚の活性高く朝から勝手に釣れ
た感じ。
前回は寝坊するも棚や仕掛けは工夫するも時合いが来
て釣れた。
今回はそう簡単には行かず何度と通っても状況は自然
相手なので奥が深いです!

餌さ盗り多発!、イナダ、ソーダも多く忙しい。
静かになるとフグ率が高い。
同じパターンは通用せず、風、潮を読み、棚、仕掛けな
ど釣り方も思考錯誤してお昼の時点で2,3度バラすも7枚
を手に出来ました。
シマシマ、ショゴも釣れ土産も確保!

何となくまだ行けそうなので+1h延長。
ポツポツ釣れて狙っていたサイズUPにも成功♪

151031-00.JPG
生簀ん中も十分なので1時半で終了。

151031-01.JPG
終わってみれば何とか形に成りました(^-^)v


出航場所でカワハギ狙いの先輩と出くわして鯛四枚と渋
かったと言うカワハギ1匹を交換頂いた。
小さいながらもキモパン♪

151031-02.JPG
戴いたカワハギはお刺身&肝醤油♪

151031-03.JPG
イシダイ、カンパチ、イナダ
カワハギ、真鯛の握り♪

151031-04.JPG
良型の鯛は抜群の体で鯛しゃぶ決定!
鯛のカルパッチョも堪能(^Q^)

151031-05.JPG
鯛しゃぶ後はお決まりの雑炊です♪

151031-06.JPG
鯛、カンパチ、イナダのカマも焼いてみました!

151031-07.JPG
鯛のアヒージョ!

151031-08.JPG
鯛の炙り&お刺身♪

151031-09.JPG
保存にはやはり鯛の開きが無難ですね♪


カンパチとイナダの刺身対決はカンパチの勝利♪

刺身1位はシマシマでした♪

メッセージを送る