So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年ラスト釣行! [釣行記]

2015年12月30日(水)三浦より
いよいよ最後の釣行となりました。
12/27は出航場所まで行きましたが待機状態。
結局は天候回復せずエンジンメンテのみで終わる。
12/29は日の出で前は微風で日の出ころには風が
強まってしい断念し帰宅して大掃除
そして迎えた12/30、ラスト釣行となりました。
この日は夕方からの用事もあって日の出から11:00
までの制限有り。
狙いはイシダイと真鯛で締め。

イシダイは目星のポイントから開始!
一発目にいきなりいい感じの手応えでしたが途中で
軽くなってしまう。
仕掛けをチェンジして直ぐにレギュラーサイズ。
その後もポツポツ釣れ手返し重視で取り込みも抜き
上げていると今日一番の魚を船べりでボトン(^^;)
ちょっと反省です。

その後もベラ、キタマクラ、アイゴなどに邪魔され
つつ、イサキ、大カワハギと外道交じりでも当たり
は続く。

途中から想定外の風が出てしまい真鯛ポイントへの
移動は諦めて時間までイシダイに専念。

151230-01.JPG
こんな感じのラスト釣果でした♪

2015ラストは気持ち良く締めることが出来ました!


イサキ、カワハギ、イシダイの三点盛り
151230-02.JPG
カワハギの肝、肝醤油は最高でした!

イシダイのカマ焼きも美味い!
151230-03.JPG

今年もお世話になりました。

来年もまた楽しく釣りに行きましょう♪

皆さん、良い年をお迎え下さいm(_ _)m

久々に将軍様乗船! [釣行記]

2015年12月23日(水)三浦より
久々に将軍様乗船!
前回登場は春の真鯛でした。
あれから遊漁船で修行され成果を拝見したい。
今回は秋の鯛にチャレンジです。

朝の風、微妙な感じなので近い場所からのスタート。
餌盗り、サバフグの猛攻にあいます。
私にチャリコが来ていよいよ時合いと賑やかなムード
でしたが次第に沈黙へ。

これ以上の失態は切腹になる状況。
AM10:00過ぎ、3時間釣果0で我慢も限界、力尽きました。
真鯛はもう終わりなのかなぁ~(^^;)

大きく場所を移動して今度はイシダイ狙いです。

1投目、いきなり将軍様に当たり!
151223-01.JPG
やりました。
この笑顔!

私にも当たり♪

またまた将軍様にも!
強い引きを堪能しながら今度は良型GET♪
反撃にあって大出血(^^;)
仕返しに活け〆と刺し返しておりました!

私にもキロ弱とルンルンムードへ♪

その後1投1当たりとポツポツ追加してお昼過ぎまで
楽しんで戴きましたが更に風が強まってしまい安全第一と
告げて撤収しました。

151223-02.JPG
ご満足戴けたでしょうか?

私は大きいの1匹のみキープして他は全てお持ち帰り戴きました。


将軍家食卓より
刺身&皮の和え物
151223-03.JPG

塩焼き各種
151223-04.JPG

我家では
薄造りと前回の寝かせた真鯛刺身
151223-05.JPG

皮湯引きをポン酢にて
151223-06.JPG

前回の鯛のカマとはらみの焼き物です。
151223-07.JPG

将軍様、また行きましょうね♪

さあ、今年はあと何回出れるでしょうか!

ラストスパートへ! [釣行記]

2015年12月19日(土)三浦より
やっと記事のアップが追いついた(^^;)

先々週、潮今一に終わり、先週土曜は悪天(^^;)
日曜は釣り仲間のおめでたい会に参加して参りました。
お二人さん、おめでとう!
どうかお幸せに♪

冷却期間で海の変化に期待して祝い鯛と行きたいところです!

この日は風が徐々に強まりAM中にはビュービューとなる予報。
朝一番ででかったけれど二番くらいで出航(爆)

8:00過ぎにポイント到着。
まだ絶好の凪♪

餌盗り多く姿は見えずともサバフグにハリごと取られます。

魚群を見ながら餌盗りを交わしているとチャリコ。

次にズドン!

イナダかと思うほど最後まで暴れてくれたのは
151219-01.JPG
2kg弱の本命です♪やっぱり居ましたねぇ~!
このやりとりがしたくて通ってますから(^^)/

追加も期待しましたが徐々に風が上がりだしポイントを変えるも
外道すら釣れないまま餌盗りに遊ばれて更に風、波も強まりAM中
には終了でした。

久々に鯛シャブ!
151219-02.JPG

〆の雑炊は良い出汁出てます♪
151219-03.JPG

翌日は親戚家族大勢揃っての毎年恒例Xmasパーティー
ストックしていたキロ弱の鯛のオーブン焼きを振舞って大好評でした♪
151219-04.JPG

さて、次回イブイブには、いよいよ将軍様登場予定です!

師走の海へ! [釣行記]

2015年12月6日(日)三浦より
昨年一番いい思いをしたのがこの時期です。
ワクワクしながら浮かぶも潮が効いていない。
案の定、トラギス、ベラ、ホウボウ。

小さな当たりの後に引き込まれ大物の予感!
あっという間にフワっと軽くなる。
回収するとトラの頭だけ。
謎のハモノが食いちぎったようです。

撤収間際にやっと本命ゲット!
34cm程度ですがうれしい♪

これから時合い感じはするものの、日曜なので
粘らず終了です。
151206-01.JPG

お刺身
151206-02.JPG

カマ焼き
151206-03.JPG

皮の酢味噌和え
151206-04.JPG

ホウボウは煮付け!
151206-05.JPG

151206-06.JPG

連荘です♪ [釣行記]

2015年11月30日(日)三浦より
代休期限が11/30まででした。
消滅させては勿体無いので連荘釣行して参りました!

今回は朝からアカムツを狙うべく久々に深い海へ。
朝は若干風波が残りゆっくりゆっくり沖へ向かいました。

結構時間が掛かった(^^;)

開始して間もなくタカボシアカメバルをキープするも
その後は、チビユメカサゴ、サメと潮も動かず。
3時間待っても潮が動く気配無しでギブアップ(^^;)

浅場へ戻ってコマセにてヒラソーダ♪
本命3枚と土産を確保して早目に終了!
151130-01.jpg

ヒラソーダの刺身
151130-02.JPG
トロ級です♪

メバルは煮付け
151130-03.JPG
これまた絶品でした。

因みにアカムツは初釣り以来釣れません(^^;)

ハギマス終わり秋も終盤へ! [釣行記]

2015年11月29日(日)三浦より
なかなか忙しくアップ遅れ気味です。

ハギマスター2015も終わり好きな釣りに専念です。
しかしこの日も朝寝坊で出航。

次の時合いまで沈黙でしたがまずまずイナダをゲット
した後に本命2枚連続して時合い終了でした。
151129-01.JPG

イナダはお刺身
151129-02.JPG

カマ焼き
151129-03.JPG

そして、大好きな照り焼きへ変身!
151129-04.JPG

ハギマスター2015参戦! [釣行記]

2015年11月22日(日)三浦より
今年もハギマスター2015参戦して参りました!
勿論カミさんも一緒にね♪
開催が1W延期となり今週も北風強い予報です。
浮かべるか心配しましたがカミさん最後まで浮
かんでくれました。

寒いしシャワー浴びながらも頑張るカミさん!

私がベラマスターしてるのにキープサイズを釣り
上げてくれます(笑)

船上で大騒ぎ、楽しかったです!

後もう少しサイズアップしたかったけれど私には
何故かワッペン(^^;)
更には「シール」と足を引っ張りまくりです。

全長最小記録の部って出来ないでしょうか(爆)

粘るも制限時間いっぱい。
急いで会場へ向かい検量です!
151122-001.JPG

今年も豪華景品が並びます♪
151122-002.JPG

一度は手にしたいハギマスの称号!
151122-003.JPG

司会はいつものお二人!息もぴったりですね♪
151122-004.JPG

延期となった大会、強風も重なって今年は参加者
少なめで入賞の確立は高そう!
皆で乾杯し大会会場は賑わいました♪
151122-005.JPG

我等カートッパー仲間もエントリー少な目であります!
151122-006.JPG

前座では魚芸人?
はっとり君登場!
151122-007.JPG
魚のネタ、中々面白かったです。
しかしハギマスなのにハギネタ無しだったのがちょっと残念!
次回呼ばれたらそのあたりも頑張って下さいね(^^)/

恒例となった海保の安全講演!勿論名物となった〇水課長
さん登場です!(カミさん大ファンなんです)
151122-008.JPG
今年は更に芸人度UPのハトサブレー連発♪
大爆笑となりました!

ジャンケン大会も間でポツポツ行われ長崎五島からは
イセエビ君登場!
151122-009.JPG
しかし1回戦敗退(^^;)

いよいよ順位発表です。
まずは遊漁船部門の表彰!
151122-010.JPG
このサイズなら2位でしたね。
本線のレベルは高いですから何処まで行けるか!

昨年優勝者も今回は惨敗!
151122-011.JPG

知り合いチームも奮闘してました。
151122-012.JPG

さてさて、我家チームは
151122-013.JPG
微妙な位置の23位です。
最近低迷していただけに大幅UPと思いたい。
しかも春のキスマスも23位と同順位に終わりました(笑)
ある意味凄くないですかね!

Mr.ツリックはトップ10入りの7位とたいしたことないと言って
いた割には全然上位ですよ!
151122-014.JPG

そしていよいよレディース賞発表!
最近は5位まで入賞です。
151122-015.JPG
カミさんは6位と悔しがってました(^^;)

そしてこの悪条件化での上位発表!
151122-016.JPG
いつかあそこへ登る日が来るのだろうか(笑)

カミさん、憧れの〇水課長と何やらお話してる!
151122-017.JPG
鳩ネタ披露に大喜び♪

さらにはツーショット!
151122-018.JPG

最後にまたジャンケン大会でした。
151122-019.JPG
少し前まで行きました。
151122-020.JPG
残念ながらまたしても惨敗!
また1年間ジャンケン練習決定です(爆)

本日の4枚
151122-021.JPG
MAX255mm、トータル937mm
まだまだ修行せねば!

お刺身
151122-022.JPG

お鍋で反省会
151122-023.JPG
来年はもっと上になれる様に頑張ります♪

今日はここまで!




ハギマス前日 [釣行記]

2015年11月21日(土)三浦より
すっかりアップが遅くなりました(^^;)
釣りには毎週出てますのでコツコツアップして
行きますね。

さて、ハギマス前日です。調査も兼ねて出航!
翌日の天候から明日狙える範囲を探索です。
大体の目星があり荒れればチャンスあるかな?
一先ず大会はここら辺りで勝負することに。

さて、折角浮かんでるので久々に一つテンヤ開始!
しかし餌さ盗りの多いこと(^_^;)
ここも明日のポイントになるかも。

しかしサバフグも湧いてます。
親子針に二点掛け!
これには参りました(^_^;)

サバフグを避けながらコマセにチェンジして本命
二匹。

サイズが良くなったイナダも確保して明日の為に
早目に終了!
151121-01.JPG

シンプルに塩焼き
151121-03.JPG

刺身
151121-02.JPG

イナダはカマ焼き
151121-04.JPG

ハギは明日のためにキープ無しです!
メッセージを送る