So-net無料ブログ作成
検索選択

久々凪海へ! [釣行記]

2016年1月16日(土)三浦より
久々に凪の予報です。
アカムツ好調と聞いてたので珍しく深いとこを目指します!
凪にならないとこれないポイントへ。

1投目、潮が動いてない。80号でも真っ直ぐ落ちます(^_^;)

着低すると直ぐ当たり!
期待出来る手応えでした。
深海より水面に見えてきたのは残念ながらスミヤキ。
その後連発です(^_^;)

暫くして当たりが止まりました。
回収するとカラスザメ。これが釣れる時は潮が動いていない
傾向なので以後入れ掛りには心が折れました(笑)

次は甘鯛へ!
折角沖に来ているので今度は甘鯛を狙いますがキダイが入
れ食いです(^_^;)
転々と探ってみるもキダイだらけ。
トラが釣れずキダイばかりです。

今日はだめかと諦めてかけていたらなかなかの手応え♪
途中強烈にドラグが出ていきます!
160116-01.JPG
久々に大アマでした♪
後計測で48×1,5キロ
この辺では出ないサイズ!
その後はまたキダイだらけとなったので浅場へ向かいます。

コマセ1投目、いきなり竿先が入りレギュラー30ちょいの今年
初本命!
活性高そうな当たり方でしたが沈黙。。。

もう上がろうと思ったらズドンと来てワラサ?
ハリスたぐればなんと珍しい60弱のスズキくんでした♪
このスズキ、白子たっぷり♪
即終了!
160116-02.JPG

まずは、先週のイシダイを寝かせてました。
160116-03.JPG
美味いです♪

上から
甘鯛、スズキ、真鯛のお刺身
160116-04.JPG

甘鯛の皮鱗付き:松佳さ揚げ
160116-05.JPG

スズキのから揚げ
160116-06.JPG

スズキの白子ポン酢和え
160116-07.JPG
軽く茹でてからポン酢、ねぎ、一味
好評でした♪

おまけで釣れたソコイトヨリの煮付け
160116-08.JPG
これまた最高♪




選んだ連休の1日は強風に泣いた(^^;) [釣行記]

2016年1月10日(土)三浦より
年明けから出張続きで迎えた連休初日!
珍しく朝寝坊せず7:30には出航出来ました♪

沖に出ると仲間の夫婦舟発見!
新年のご挨拶をして釣り開始。

まずはシマシマを釣ってお土産げ確保へ。

開始したと同時に風が強まってしまい釣り
辛い。

餌盗りに苦戦しながらまずまずサイズ確保!
もう一枚追加して真鯛狙いへチェンジ

餌盗りに苦戦。
アイゴも入れ食いに(^^;)
真鯛かと思うもサイズUPのアイゴ。

風、波共に強くなって弱まる予報を信じて一箇所
で粘るも、漸く弱まっていたところで餌切れとなっ
てしまい終了です。

片付け終わるころには海もベタ凪。

後の情報だと撤収後に真鯛出ていたみたいなの
で寝坊すればよかったのかな(笑)

3連休の結果を見ると
1日のみの釣りでしたが一番悪い日を選んでし
まいました(^^;)

次回仕切り直しです。

160110-01.JPG


定番のお刺身!
160110-02.JPG
薄く切るのが味噌です♪

イシダイ鍋!
160110-03.JPG
ちょっとシャブシャブ風の味噌仕立てにて♪

お初のハチビキは開きで食しました!
160110-04.JPG
意外に美味しい

あけおめ2016開幕!痛~いスタートに(^^;) [釣行記]

2016年1月4日(月)三浦より
明けましておめでとうございます!
160101-02.JPG
いよいよ2016年スタートです♪
160101-01.JPG
今年の初日の出は見事でしたね!

今年の元旦は明けて5分で飼い犬に右手人差し指をガブリ(笑)
いきなりの大出血で痛いスタートでした(^^;)
幸い大事には成らず正月休みラスト日の4日に浮かびました!

相変わらずのお寝坊で先輩方より二時間も遅れて出航です(笑)

今年は暖かいですね!上着も薄手一枚。

沖で先輩方を発見しご挨拶。
状況を聞けば今一らしく、鯛では無く甘鯛狙いから開始しました。

キダイ、ガンゾウが入れ食い。外道ばかりで徐々に深い方へ移動!

昨年釣れたアラのポイントが近くなり立ち寄ると3投3匹確保。

その後も転々と移動するも甘鯛は全く無反応。
諦めて真鯛にチェンジ

しかし潮は依然動かずです。澄み過ぎ。餌とりだらけ(^^;)

チャリ子は釣れるがリリースするばかり。

午後になっても変化無く明日から仕事初めなので無念の終了。

キープして居たちびアラだけがお土産に。

帰港して〆ようとしたその時っ!
左手人差し指に激痛!痛みと痺れが・・・
160104-01.JPG
気を付けていたのにアラのエラにあるトゲでやられました(^_^;)

微毒と言う噂は聞いてましたがまさか刺されるとは!
出血は直ぐに治まるも痛みと痺れで片付けも手につかないまま
一時間くらい悶絶してました(爆)

160104-02.JPG
悔しくって夜には鍋にして美味しく戴きました。

今年は痛~い続きの開幕となってしまいましたよ(爆)

因みに二日前、将軍様も遊漁船初釣りで釣れたアラで同じ目に
あったそうですが、痛みは弱く30分程度で消え、痺れも無かっ
たそうです。
メッセージを送る