So-net無料ブログ作成
検索選択

嵐の前に! [釣行記]

2016年2月11日(木)三浦より
サワラフィーバーの熱が冷め自分本来の釣りをしよう!
週末は残念ながら嵐になる予報もあり、直前の旗日は
半日の釣りですがそれに掛けたいと思いました。

朝は波風が残るも次第に凪る予報。
出航準備をしていると徐々に風が弱まって行きます。
先輩達を見送って自分も7:30頃に出航。

沖に出てみると意外に風波があります。
イカ、甘鯛、沖目のポイントへは残念ながら無理。
先輩方は何処まで行ってしまったのか?

自分は近場にて大鯛狙いに絞って釣り開始。

海の変化が例年より1ヶ月くらい遅れている印象があり、
まだまだ十分にチャンス有りとみてます。
また、釣り仲間のお食い初め用にと約束していた本命
1枚を釣らねば!

魚の反応をみながら開始するも餌とり多く、更に風波も
弱まるどころか益々強まって来ました!
移動するよりじっとして凪るのを待つことに。

何度も同じ筋を何度も何度も流し直して漸く最初のヒット!
最初の突っ込みは魅力的でしたが最後は重いだけ。
巨イラでした(^^;)

その後も餌とりの活性高く我慢が続く釣りでした。

やっといい感じの当たり!
本命ならではの3段引きを堪能♪
まずまずのサイズを1枚ゲット♪

その後も風波中々弱まらず、状況も変化無し。
こんな海況でも近くで浮かんでる手漕ぎボートさん達がおり
ましたが心配してか店からお迎えが来て1隻、2隻と連れて
帰りました。

暫くしてやっとですが若干風が弱まったので場所移動。

昼前にレギュラー30ちょいを1枚ゲット!
昼過ぎに同サイズをもう1枚追加。

この辺でやっと風が弱まって来ましたが当たり、餌とりも凪
に合わせるかの様に遠のいてしまい13:00過ぎで終了とし
ました。

160211-01.JPG

お食い初めの鯛は、大きいのがオーブンに入らないとの
ことでレギュラーサイズを提供!
お礼にと食べることが出来なかったサワラの切り身を頂戴
しました。
食するのが楽しみです。

その日の夜は鯛しゃぶです♪
160211-02.JPG
この時期の魚はみな美味い♪

お刺身も少々!
160211-03.JPG

鯛しゃぶの締めは雑炊!
160211-04.JPG
正に至福の時です♪

アラは煮付け!
160211-05.JPG

カマは香草焼き!
160211-06.JPG

サワラの西京焼きは週末に食する予定で
楽しみであります♪



サワラ狙いで皆さん集合! [釣行記]

2016年2月6日(土)三浦より
ここ最近ブームとなっているサワラ!
運が良ければ大爆発?
逸る気持ちを抑えてまず朝一はキャブ掃除(^^;)
前回アイドリングがやや不安定な感じでしたので
しっかりケアしないと心配で沖へは行けません。
小一時感掛かってから急々出航です!

この日は釣り仲間の皆さん、平日組も加わっての
サワラ狙い!
私も便乗しようと沖を目指す!

出てみると割りと波風があって中々進みません(^_^;)
道中海中の反応も見ながらジグを落とすも当たり無し。

少しづつ移動してやっと皆さんの居るところへ合流しま
したが時合いも終盤?
必死にジグをしゃくるも結局ノーバイト(^_^;)

振り返ればさっきまで居た皆さんは?誰も居ない(^^;)
当たりも止まり見切りをつけて移動してました。

一先ず戻りながら探ってみるものの、何か掛かったのは
一回のみ。
途中で外れました(^^;)
開始から2時間程でしょうか。もう腕もパンパン。

イカ場で漸く二名のお仲間に遭遇するも、腕が痛くなって
しまい浅場へ戻ることに。

戻りながらコマセしてまずまずのイナダ1本捕獲!
大鯛狙うもシマシマが1。ハリがデカイのでこれ以上乗りま
せんでした(^^;)

最後に実績ポイントでお土産用の本命狙い。
4連続当たり2ヒット1ゲット。掛かりがかなり浅い。
30ちょいのレギュラーサイズでしたが土産も出来て終了し
ました!
160206-01.JPG

帰港後に皆さん釣果聞くとサワラは釣れておらず、やはり
厳しい海になってたので切り替え成功だったのかな(笑)

次回は準備だけはしておこう♪次からは電動で(爆)

お刺身三種盛りに皮湯引き!
160208-02.JPG

カマ焼き三種!
160208-03.JPG
寒イナダ美味し♪

イナダの味噌漬けも結構美味しかった(^Q^)
160208-04.JPG
メッセージを送る