So-net無料ブログ作成
検索選択

春が来た! [釣行記]

2016年3月5日(土)三浦より
相変わらず朝一番は風が少々吹きます。
当然ながら浅場からと思ったら既に僚船が浮かんでました。
近づくと竿が曲がってます。
目の前で寒メジナをGETしてました。
当然ながら近くで開始。
前回と違い釣れるのはチャリ子のみ。
まーこの子達が居るってことは今年も安泰か。
僚船も同じらしく深場へ行ってしまった。

真の冬海は1ヶ月くらい遅れてましたが流石にそろそろ釣れ
なくなるのかな(^_^;)

やっと風も弱まりこちらも動けるレベルになったので少し沖
へ向かい甘鯛狙い。
前回、前々回と釣れたポイントへ入るも今日はキダイのみ(^_^;)
やっと釣れたのは可愛いやつでした(笑)
こちらも冬眠になるのか。

気になるポイントは全て壊滅。

完全に凪たので最後にもう一度だけ浅場でコマセ鯛へ。

沈黙・・・釣れても相変わらずチャリ子のみ。

ここで釣り方に一工夫加えてみました。
すると!
レギュラーサイズでしたが3連続ヒット!
やってみるもんですね。

しかしまだここに居ましたか♪
もしかして、遅れているのではなくもう居るって感じでしょうか!
160305-01.JPG
桜咲くまで釣れない?のパターンですが今年の乗っ込みは早いかも
知れません。

楽しみです♪


定番刺身
160305-02.JPG

鯛のソテー
160305-03.JPG

出航地で戴いたワカメでシャブシャブ
160305-04.JPG
イトヨリ、タマガシラの煮付け

最後は鯛飯で締めくくり♪
160305-05.JPG

朝はバシャバシャ! [釣行記]

2016年2月27日(土)三浦にて
先週は大寝坊し断念でした(^^;)
車の車検も週末までに終わらせて久々に浮かべました。

朝は思っていた以上の風が吹いてます。
一旦凪てから南風が強まる予報!
無理せずゆっくり準備して少し弱まってから出ました。

とはいえまだ海上ではバシャバシャ。
仕方なく近場でコマセ開始!
この時期になってまだ魚は居るだろうか?

2時間ほどでしょうか。風も弱まりました。
まだ居残ってた真鯛を二枚キープ!
他はエソ、サバフグで風が止んだら何にも当たらなく
なりました(^_^;)

凪の海を気持ちよく走り甘鯛へ狙いにチェンジ
深いところから探ってみましたが相変わらずの
キダイ、キダイ、キダイって感じ。
サイズも水深に関係なく同じ(^_^;)
たまにカナガシラ。
何故か今年はトラちゃん居ません。
不思議ですね?

漸く本命1で予報通り南が吹いて来たので迷わず
撤収しました!
160227-01.JPG
久々に魚の引きを堪能出来て満足です♪

いつも通り鯛のお刺身
160227-02.JPG

甘鯛は半身を刺身用にして熟成中♪

残りは一夜干しでした。
160227-03.JPG
翌日は家族サービスで三浦のさくら祭りへ。
GETした海産物とコラボしました♪
釜揚げシラス、三戸浜のひじき、三浦大根とわかめのサラダ
小網代の野菜




メッセージを送る