So-net無料ブログ作成

遂に濁り発生! [釣行記]

2016年5月28日(土)三浦より
今回は早起き成功!
前回応急処置したスパンカーをちゃんと直してから出航です。

さて、朝一の釣り物は最近出没の噂があるマルイカ狙い!
しかし全く当たらず転々と移動して城ヶ島横まで来てしまった(^_^;)
オサワリも無いまま二時間。
海が超濁ってます。
その所為?

諦めてここまで来たのでコマセ鯛にチェンジ!
これも全く当たらず(^_^;)

戻りながら流しいるといんたくるひったくる様な当り♪
最後まで暴れたのは意外や意外レギュラーサイズの本命♪
暫くして更に強烈な奴が来ました!
これまたキロ近い本命です♪
これもよく暴れました!

その後はピタリと…。

大きく移動して鯵を狙うも美味しいサイズ1でシーン(^_^;)
最後まで静かでした(笑)

帰り際に遭遇した僚船より鯛とアカハタの物々交換となりました♪
160528-01.JPG

今日はここからが大変でした。
さて、揚がろうとしたら船のタイヤが石にスタック(^_^;)
うんともすんとも動きません。
強引に引っぱったら台車のザブフレームがコマネチ曲がりに(^_^;)
船&台車全体を回転させてなんとか脱出成功(^_^;)

更に、浮かんでいた際にエンジンからポコポコ異音してたのですが
シフトレバー連結部分調整用の窓の蓋が無くなってる?
中身が見えます!
そうです。ゴムキャップが無くなってました。
その所為だったのかあぶらグリースがジャケットの背中一面へ飛び
散りまくってました(爆)

アイドリングも最近やけに不安定で帰り際にキャブレターは掃除。
分解、清掃して組み込んだら排気口の樹脂部品が割れてました。

いよいよメンテナンス出すかな(^_^;)

アカハタは煮付け!
160528-02.JPG
ふっくらしてます♪

鯛のお刺身
160528-03.JPG

鯵の刺身&たたき
160528-04.JPG

メジナの生姜蒸し
160528-05.JPG

どれも美味しく戴きました(^Q^)
160528-06.JPG

時合いに間に合って良かった(笑) [釣行記]

2016年5月21日(土)三浦より
キスマスも終わり乗っ込みも終盤です。
天気は五月晴れの大潮!
絶好の日和です。

しかしながら朝起きたら、久々にやってしまった。
日の出から2時間経過。。。
大急ぎで準備して家を出ました(爆)

9時出航。4時間はロス(><)
朝一やりたかった鯵はもう諦めて真鯛からスタート!

一流し目
手持ちで様子を見てみると当たり無し。
少し様子を見るため流していると魚群反応出ました。
間もなくしてひったくる様な当たり!

合わせも決まりレギュラーサイズ♪
いきなり釣れてしまった(^^)/
最後まで抵抗する良い引きの魚でした。

二流し目
同じラインを流し直して即当たり♪
少しサイズUP!

三流し目
またまたヒット!
三枚目GET♪

何度か同じルーチンで当たらないと餌も残っている
状態。

今日はいきなり時合いで餌盗りも居ない様子!

次の当たりは即外れ。
全てひったくる様に当たります。
全体的に今日は掛かりは浅目で竿は手持ちが良さそう。

更にサイズUP1枚追加で時合い終了。

開始から1時間半、以降は当たりも無し。

場所を変えますが同じように餌は残ります。

昼を過ぎたころ、当たり出ますが全てメジナです。

サイズはkg級と成長してますが腹の中は空っぽでした。
活性高く掛かった魚と一緒にメジナの群れも水面まで追
いかけてくるのが見えました。

何処を流してもメジナの活性高過ぎる状況に(^^;)
肉厚を3枚だけキープして終了しました。

鯛は31~35のレギュラーサイズ3枚+キロ級1でした。
160521-01.JPG
時合いに間に合って良かった(笑)

お刺身
160521-02.JPG
この後食べたキロ物は脂たっぷりで激旨かったです♪

メジナは蒸し料理してみました。
160521-03.JPG
生姜たっぷりがまた旨い!
新メニューは成功♪

160521-04.JPG
野菜も蒸してヘルシーな蒸し料理尽くしでした。

翌日はメジナの切り身を使ってプイヤーベース。
160521-05.JPG
これまた絶品でした。

さぁ~乗っ込みラストスパート!
頑張って海へ行きましょう♪
日の出が早いので朝寝坊、それが問題だ(笑)

キスマスター2016参戦! [釣行記]

2016年5月15日(日)三浦より
今年もカミさんとキスマス参戦して来ました♪
今年で第12回とのこと。
もう何回出たか忘れました(^^;)

珍しく朝一からスタート出来そうな時間に到着!
気合十分であります(^^)/

と思いきや、スパンカーの金具が落ちてその場で
修理してしまい一時間遅れて出航(爆)
何故今日に限って壊れますかね(^^;)

少々風は吹いてますが波は無くて、これならカミ
さんも問題無く沖へ出れます♪

いつもながら?練習する間も無い状態のぶっつけ
本番でキス探索(笑)
こんなんじゃ今年も上位なんて無謀ですね。

今年は幸先よく直ぐに規定数は確保!
キスは釣れますがサイズは今一(^_^;)

これじゃ~勝負にならんといくつかの実績ポイン
トを巡るも同サイズばかり。

餌付けて投げてあげ、もう1本の竿に餌を付けて
投げてのルーチンでカミさんが釣る。

数はこなしてくれますがデカイ?の来たぁ~と思
えばカワハギで竿を曲げ楽しんでます♪
ハギマスで欲しいサイズが出ますね~。

私もなんとか間に合うと竿を出しますが、釣れて
来るのは何故かメゴっちゃん(笑)

突然カミさんが叫ぶ!
振り向けばとんでもなく竿を曲げリールが巻けない
と大騒ぎ!
しかし重いだけと言うのでタコ?だろうか??
海面を眺めていたら、段々と姿が!
なんと大マゴチ浮上!

見えた瞬間にマゴチがキスを離し曲げていた竿の反
動で喰われていたキスが空から降って来ました(爆)
悔しがるかみさんでした!これが本日我が艇のキス
最大でした(^_^;)

10時以降は食いも悪くなり数も出ず、残念ながら終了。
160515-001.JPG
      写真提供:イケメン

撤収して船片付けて急いで検量へ向かいます!
160515-002.JPG

今回も豪華商品がズラリと並ぶ♪
160515-003.JPG

これらは誰の手に渡るのか!
160515-004.JPG

フラダンスや
160515-005.JPG

生バンドなど、毎年恒例の雰囲気♪
160515-006.JPG

いつもの仲間と合流!
今日のドラマを報告し大爆笑でした(笑)

司会はいつものお二人♪もう名コンビですね。
160515-007.JPG

そして開会と共に乾杯!
160515-008.JPG

海上保安庁からも海のトラブル対処法をレクチャー!
160515-009.JPG

結果発表前のジャンケン。
160515-010.JPG
仲間内の3人が勝ち抜き残り10名位かな?
前まで行くも次のジャンケンで一発敗退(爆)

さーいよいよ結果発表です。
160515-011.JPG
結果は昨年の順位の倍以下(^_^;)
頼みの飛び賞も敗退・・・

昨年優勝の友人艇は、順位自体は5位に終わるも

レディース賞獲得!
160515-012.JPG

大物賞も獲得!
160515-013.JPG

凄いです!昨年取れなかった分を見事にリベンジ!
同じ様なとこ流してるんだけどなぁ~(^_^;)
おめでとうございます♪

後残すは、じゃん拳あるのみ!
160515-014.JPG

あっさり敗退(爆)

天候にも海況にも恵まれて、今年も楽しい一時でした!

キスは天ぷら♪
160515-015.JPG

萩は肝和えなど楽しみましたよ!
160515-016.JPG

また来年、入賞目指して頑張ります(^^ゞ


将軍様2016春乗船! [釣行記]

20160430三浦より
久々にGUESTに将軍様がやって参りました!
本命はメタボメジナです♪
相変わらず持ってる男は不安定なGW天気も
見事凪日にご乗船(笑)

朝一は前回好調の鯵からスタートです。
ポイントには既に遊漁船が二隻並んでました。
様子を見ると釣れてない?
魚群反応はあるんだけど?
少し離れて開始!
準備中に見えていた反応が消え当たり無し。
何度か流して将軍様雄叫び!
先ず先ずサイズ!
直ぐ私もデカ鯵ゲット♪
バンバン行けると思いきやここでは二人で1匹
づつで終わり。まずいぞ・・・(^_^;)

鯛狙いに切り換え転々と移動!
当たらない。。。
あれ程居たメジナすら掛かりません。
潮悪し(^_^;)

暫くしてイケメンと合流しましたが全くダメとのこと。
本当にまずい。このままでは・・・打ち首(ーー;)

何とかしなければとまたまた移動をしようとしたら、
将軍様より「ここで釣れそうな気がする!」と言われて
もう一流しすることに。

すると!

来たぁ~っとまるでジギング並の大合わせしてます!
硬い82竿が満月、ドラグ滑って糸出てます!
絶対にバラさない様にとやり取りに指示をしながら
も~ハラハラドキドキ♪
ご自分でタモ取り成功!
160430-01.JPG
見事な黒鯛1,6㎏でした♪
160430-02.JPG
時合い来たか?
こちらも負けじと竿を曲げたのは1㎏級の石鯛♪

やや南風も吹き始めたので最後に真鯛&メジナ
が期待出来るポイントへ。
一投目で二人同時にヒットで船上はお祭り騒ぎ(爆)

将軍様の様子
160430-03.JPG
楽しそうに♪
160430-04.JPG
本命メジナゲットして満足された模様!
    写真提供:イケメン

もう上がってもよいよ(笑)

腹パンなメジナゲット♪

これからかってタイミングでしたが更に風が上がり
終了しました!
160430-05.JPG
石鯛以外は全て献上となりました。
160430-06.JPG

将軍家晩御飯(その1)
160430-07toku.JPG
・メジナ、アジの刺身
・アジの白子、卵のバターホイル焼き
・アジのなめろう
・メジナ、アジのあら汁

将軍家晩御飯(その2)
160430-08toku.JPG
・メジナのアヒージョ風ジャーマンポテト
・黒鯛のあら煮
・メジナの白子、卵のバターホイル焼き
・メジナのあら汁(お吸い物)

我家はイシダイのお刺身を3回に分けて
160430-09.JPG
抜群の美味さ♪

朝から良い凪でした♪ [釣行記]

2016423(土)三浦より
朝から良い凪でした♪
毎年春に釣れるポイントへ!
しかし餌取りだらけです。
犯人はカワハギでしたが小さいのでリリース。
折角の凪ですから一時間で諦めて深目ポイントに移動!

鯵が居ました♪
30~35クラスでしょうか。
釣れ出したタイミングで久々にイケメン登場!
二人でポツポツ釣り始めると遊漁船が割って入り少し
離れてまたポツポツ追加です。

そこそこ釣れてもう十分満足したのでイケメン連れて鯛場
へ向かいます♪

相変わらず乱舞するメタボメジナの入れ食いで遊び時合い到来!
いきなりのキロオーバーって思いきや、黒い!
160423-01.JPG
ここではお初のクロダイでした。綺麗な1,3㎏
白子満載♪
あれ?イケメン居ないぞ~(笑)
やはり時合いで略連続的に本命三枚GET!
35前後のレギュラーで一週ごとに小振りになってます。あれ?
今回卵は?白子は?
イケメンも戻って来て一枚GETしてました!
釣れて良かった(^_^;)

残念ながら南が吹き始め当たりも遠のいたので一番小さ目の
本命はリリースして終了でした。
160423-02.JPG

T船長夫妻も遭遇して深場の獲物と鯵二本を交換してもらい更に
豪かになっちゃいました♪

定番刺身
160423-03.JPG

鯵の刺身
160423-04.JPG

鯵のたたき
160423-05.JPG

黒鯛のソテー&クリームソース
160423-06.JPG

メジナのソテー
160423-07.JPG

乗っ込み乱舞! [釣行記]

2016年4月16日(土)三浦より
最近ルーターが壊れ別物にしたもののPC通信が
不安定でUP出来ず。今やっと復旧!GWまで掛
かってしまった。
しかしまだ通信状態が不安定?
どうなることやら。
一先ず通信出来てるのでまとめてUPします。

当日は、珍しく2週連続で朝寝坊無し(笑)

朝一は先輩が沖目で鯛狙いとのことで合流。

こちらは一発狙いのタイラバでスタートです。

しかし当たり皆無。。。

暫く粘るも一度だけお触りのみ。

一方、先輩達は大鯵釣れてるよって教えてくれ
ましたが、魚が釣れてるならともう少し粘って
みることに。
しかし、残念ながらタイラバで釣れて来たのは
まさかのサバフグでした(^_^;)
流石に諦めてコマセにチェンジ!

鯵を探すも・・・時既に遅し。。。

その後、転々としながら昼になり実績ポイントへ!

先にいらした友人がキロ級真鯛釣りました!
こちらも負けじと37、8のオスメス二枚連続ヒット
で時合いです。
160416-02.JPG

ところが、メジナの乗っ込み活性が半端なく乱舞状態!
あまりにも釣りにくくて終了(^_^;)
160416-01.JPG
メジナも腹パンのみをキープです♪

お刺身
160416-03.JPG

カワハギの肝醤油
160416-04.JPG

メジナの白子
160416-05.JPG
軽く湯通ししてからポン酢にて

鯛は湯引き、炙りも加えて握り寿司
160416-06.JPG

メジナの煮付け
160416-07.JPG
メッセージを送る