So-net無料ブログ作成

メンテ日和! [釣行記]

2016年6月26日(日)三浦より
土曜日は悪天候でNG。
日曜日は朝も風微妙、昼前から更に強まる予報!
エンジンパーツも届いたことだし、雨も降らないので出航地で
エンジンメンテすることに!
日も高く上がった頃に現地へ着くと強かった風が弱まっていた
らしく先輩は既に出航中。

出たい気持ちを抑えて先ずはメンテナンス、メンテナンスと!
キャブの4-22インテークサイレンサが割れいたので交換です。
シフトロッドとカムロッドを繋ぐ窓の7-14ゴム蓋も装着。
これで問題のアイドリング安定が改善するのか?

次にプロペラのインチアップです。
8-60プロペラハードウェアキットが固着して取れません。
仕方無くそままの状態で新プロペラの8-59 9"を装着。

2箇所のニップルからグリスガンで充填も完了!

ここでまだ昼前です。

具合を見るため海に浮かべました!
エンジン始動は一発OK♪
速度もいくらかアップした感じ!

しかしアイドリングはまだ変動感あるなぁ~(^_^;)
次回はキャブ全取っ替えか4-31のフェルポンプ交換か?

折角浮かんだので餌は買って無い。
タコ江木開始!
1時間転々と探るも当たり無し(^_^;)

風も弱まり暑くなって来た。
但しうねりはデカ(^^;)

仕方ないので錆びたサビキで鰯狙うも釣れない(爆)
何とか二匹釣れたので泳がせたら着低一秒で巨エソ(^_^;)
二匹目イワシは一瞬で真っ二つにされて終了(笑)

また次回メンテからスタートです。

持ち帰ったエソはさつま揚げ
160626-01.JPG
見た目はから揚げですがさつま揚げです。

美味しくって家族の評判高かった♪


時合い勝負で居合い抜き! [釣行記]

2016年6月18日(土)三浦より
今日は凪る!
しかし昼からは会社の組合イベントがある。
短時間ですがやっぱり浮かぼう(爆)
夏至も近く早朝から出て9時過ぎ上がりなら十分釣りが出来る♪
前日残業もあって流石に日の出出航は無理でしたが、それでも
頑張って5時10分過ぎには出れました!

海上は、やはり凪てます。
場所も限定して近場へ一直線です。

最近将軍様が游漁船で鯵、イサキ釣ってるんで狙ってみますが
餌取りだけです。
潮速く風向きも悪く釣り辛い。
スパンカーを畳んでなんとか釣りにはなりますが土産になる魚が
釣れません(^_^;)
イワシ、小サバは掛かるがそれだけ。

真鯛仕掛けに替えますが結果は全く同じ。

目の前でナブラ始まるは魚探の反応もバリバリで賑やかですが
釣れないまま刻一刻と終了時間が迫ります。

釣れないまま8時50分頃でしょうか。
後数投で終わらなければならないと思っていたところで潮が緩み
今が勝負時!と気合いを入れたら・・・
来ましたぁ~♪
35級のレギュラーサイズですがよく引いてくれました♪
更に直ぐ様もう1本と連続の居合い抜き!
2本目はサイズアップです♪
次もと欲張るも時合いはたったの10分で終了?
十分満足なので即撤収です!
160618-01.JPG

干潮で船の引き揚げに苦労しながら急いで片付けて道具と船を洗
ってイベント会場へ向かいました(^_^;)

ギリギリ滑り込みセーフでした(笑)

ボーリング大会で汗をかき、その後は横須賀軍港めぐりで遊覧船へ!
160618-03.JPG

遊覧船、超満員!
160618-04.JPG
結構人気があって週末団体での予約も中々取れないんだそうです。

早々に潜水艦!
160618-05.JPG

ドックにはイージス艦!ステルス艦登場!
160618-06.JPG

最後の木造艦!爆弾処理に使われる船で3隻並ぶのもあと1ヶ月限り。
160618-07.JPG
(日本に作れる人が4人。その内一番若い方で84歳でもう作れないらしい)
これからは特殊な樹脂が支流になるらしい。

など他にもまだまだありましたがそれぞれの役割や知らなかったことを
アナウンスしてくれて、あっという間の45分間クルージングでした!

天気にも恵まれて楽しい一時でした(^3^)/

来る時に見かけた空母が居なくなってたのは残念でしたが一度は乗って
みる価値有りますね♪

さて、イベントも終わりこの後は大急ぎで帰宅です。

魚捌いて夜のご飯は握り寿司となりました。
160618-02.JPG

今日は長~い1日でした(^_^;)

激渋! [釣行記]

2016年6月12日(日)三浦より
朝から鯵やるかな!
先輩が先週爆発したと、そう言って先に出て行きました!
これは私もやってみよう♪

エンジンオイル交換してから出てみたら誰も居ない?
ポイント違ったらしい。
ここだと思ったのに残念です。

魚探にも確かに何も出ません。
折角だから仕掛け落として反応無し(^_^;)

ちょっと誘って見たらソコイトヨリ。
2投目も同じパターンでソコイトヨリ!
3回目も!
引きが違う?
もしかしてもしかして?
で、何故か鯛釣れた(爆)

その直後に誰もいなかったポイントでしたが游漁船が
割り込んで小さい鯵?ポツポツ釣り出しました。

こちらもと誘い入れたら、あれ?
ズッド~ンと竿が根元まで伸されて一気に底まで持って
かれました。
張り付かれましたが何とか引き剥がし成功。でもまた突っ
込まれ、また持ち直して巻き上げ出したら途中でフンワリ…
残念ながらハリス切れました(>_<)
切れたハリスはザラザラでした。

悔しくて暫く再現狙うも以降1時間当たり0。

諦めてあちこち放浪すること4時間。
全く当たり無し。
最後の最後にチャリコ。
心折れました。
昼も過ぎて本日は終了です。

海上で魚捌いて陸に上がり片付け終わる頃に上がってきた
先輩の船引き揚げお手伝い!
お礼にと30オーバーのアカハタ2本ゲット(笑)
160612-01.JPG
おかず確保で助かりました(^^)/

鯛半身刺身、アカハタ刺身
160612-02.JPG

イトヨリは煮付け
160612-03.JPG

鯛半身塩焼き
160612-04.JPG

プチ贅沢の花咲蟹の味噌汁!
160612-05.JPG

久々に平日釣行へ♪ [釣行記]

2016年6月3日(金)三浦より

今日は平日ですが久々の有休!
朝一番は壊れた船運搬用の台車の修理&エンジン整備をして
ました。
台車の方はより頑丈にして完璧に修復完了♪

エンジンはまだまだ応急処置ってところで出せる状態に復帰。
続きはまた次回に。

そんなこんなで浮かんだのは8時過ぎでした!

予報から昼前から風上がることもあって時間も無いので迷わず
近場でコマセ釣りを開始です!

先週のゴミ浮遊は無くなりましたね。
見た目潮も赤くは無くなったのかな?

今朝の海、餌盗り多くなってます。

我慢比べと試行錯誤の末に本命レギュラーを一枚ゲット♪

その後は大苦戦(^_^;)
10:00過ぎくらいから南風に変わりそよそよと始まりました。

更に近場へ移動するも渋さは同じ。

散々流してやっとしてキロ級メジナ1GET!

直後にそよ風がビュービューになってしまい終了となりました!
160603-01.JPG

鯛とメジナの皮を酢味噌にて
160603-02.JPG

定番のお刺身
160603-03.JPG

鯛の塩焼き!
160603-04.JPG

初日はこんな晩御飯でした。
160603-05.JPG

翌々日は
新メニュー☆
メジナと山芋のふわトロ蒸し!
160603-06.JPG

メジナのカルパッチョ!
160603-07.JPG

遂に梅雨入りしましたね。


メッセージを送る