So-net無料ブログ作成

三度目の正直! [釣行記]

2016年7月10日(日)三浦より

このところ悪天候とエソしか釣れないルーチンに自信を
失いつつある状況(笑)

ウネリ残りそうな予報で来てみれば凪でした(^_^;)
遅めに到着だったので先輩を見送り準備開始!

今回はタイヤの空気入れたりと何かと時間ロスしながら
無事に出航です。

いい感じの海況です。
160710-01.JPG
西沖は靄が凄い!

さて、釣りの方はと言うと、予報の感じからコマセは辛いと
読み違え餌は買って来ず。

またまたサビキから餌確保です。

食い悪く鰯ポツポツで数が増えないまま一時間。
待ちきれず泳がせますがこちらも当たり無し。

反応薄くジグサビキならずジグタイラバで遊んでみます。
そると、ガッガッガガガガガガっと来て巻き巻き継続。
そして強く持って行かれたところで合わせます!
まずまずサイズのホウボウでした。
久々の引き味と土産キープで気分も上々♪
その後はイワシ、子鯖を追加。
調子に乗ってたら根掛かりしてタイラバロスト(^_^;)
泳がせに専念します(笑)

定番エソが連発(爆)

挫けずに信じて手持ち釣りしていると!
当たりです♪

やっとラメヒーGET♪

続いてコチまでGET!
もう満足です♪
160710-02.JPG

来週遠征に備えて午前中で終了しました!

撤収中に久々に使ったパフェ専用台車でしたがスタック
してしまい運よく戻った先輩方に救援してもらえ無事陸
揚げ完了(^^;)
カートップも完了!

その日の夜は握り寿司
160710-04.JPG

刺身三種盛り
160710-03.JPG
刺身はコチ季節物なのか、いい感じ!

コチの白子は美味し♪
160710-05.JPG

さて、いよいよ次週は恒例の東北遠征です!

お楽しみに♪

濃霧注意報! [釣行記]

2016年7月2日(土)三浦より
朝から凄い濃霧!
朝一出航する先輩を見送りこちらはメンテの続きから開始です(^_^;)
今回はキャブ交換!
アイドリング不安定がキャブ清掃でも解消せずAssy品を購入して
まるごと交換です(^^;)
160702-01.JPG
簡単に済むと思いきや実際やってみるとチューブ類がくっついて苦戦
しました。
何とか作業を終えどうなるか出航で試します!
今回も餌は買わず。

エンジン良好!ペラ交換もいい感じ♪
サビキで片口鰯、ウルメイワシ、子鯖を適当に確保!直ぐに泳がせ開始。
思ったより海はウネリが高くて霧も濃くなったり薄くなったり。
濃い時は方向感覚が麻痺しました(^_^;)
GPS無いと恐怖です。

イワシ餌はエソの餌食となりながらで別物のあたりは合わせ切れず直ぐ
にバレました。

当たりも少なくなり、アオリ泳がせの仕掛けにしてみたら一発で大物らしきが
ヒットしてしまった(^^;)
案の定、イカ用の孫針は簡単に伸ばされて終了でした。

午前中早目に揚がると予想通り強風になりました(^_^;)

メンテの続き開始!
戻る時はペラ空転気味?速度上がらず。生簀の分重くなったからか?

片付け終わってから今度はギアオイル交換です。
160702-02.JPG
オイルが真っ白で私も真っ白に(爆)

はなわさんと同じメンテコース決定です(^^;)

さて、土産ですが
今回もエソでさつま揚げです(^^;)
160702-03.JPG

プラスで餌用で余った小鯖、カタクチ、ウルメを素揚げに。
写真は有りませんが思ったよりも好評でした(^^;)
メッセージを送る