So-net無料ブログ作成

2016東北遠征! [釣行記]

2016年7月16日(土)~24日(日)東北遠征へ!
今年もやってきました東北遠征!
毎年ですが津軽の海へ浮かびます。
夏の旅行も兼ねての遠征。
今回は秋田→津軽→南青森→盛岡→宮城

7/16 出発
当日夜に秋田駅前へ到着。
160716-02秋田.JPG

きりたんぽの店探し!
有名処は予約なしでは入れず。
160716-01秋田.JPG
駅前で見つけた店へ。

ご当地名物を堪能。
160716-03秋田.JPG

最後にきりたんぽを戴きました♪
160716-04秋田.JPG

7/17秋田駅
雨の朝、駅周辺で買い物と観光へ。
ねぶり流し館へ。
160717-01秋田.JPG
竿燈見学と体験です。
160717-02秋田.JPG
旧秋田銀行を見学し一路津軽へ。

白神山地を横目にひたすら北上。
夕方には目的地の津軽竜飛入り口付近です。

新しい宿は昭和の時代にタイムスリップです。
宿の親父さんはかなり個性的でしたが楽しい一時でした。
しかし料理は超一級品です♪
160717-03津軽.JPG

7/18津軽の海へ。
天気は今一。折角来たので海へ向かうも波高く釣りにならない。
少し様子をみて浮かんでみましたが波がきつ過ぎる。
1時間くらいでリタイヤ(^^;)

お昼ご飯はいつものお店へ。
160718-01津軽.JPG

定番の徐福そば!
160718-02津軽.JPG

磯坦ラーメン
160718-03津軽.JPG

夕方までのんびりして宿へ。
160718-04津軽.JPG
特に貴重と言われる鬼海老は最高!

7/19朝から海況NG
仕方なく町へ遊びに。
行く途中の田舎の町に1軒の和菓子屋?
160719-01津軽.JPG
サービスエリアにあったお菓子を作っているじゅうもんじ屋さん。
こんなところで作ってたんだ!

160719-02津軽.JPG
超ハイクオリティーなケーキです。
他にも素晴らしい商品が多々あり、都会に店を構えたら
絶対繁盛すると思います♪

いつも行く十三湖のお土産屋さん。
160719-03津軽.JPG
店の皆様とは毎年立ち寄るので顔も覚えてくれてます。
喜んでもらえて私たちも嬉しかったです♪

土産を買ってから夕日の有名スポットへ。
160719-04津軽.JPG

夜はいつものお店で晩ご飯!
160719-05津軽.JPG
160719-06津軽.JPG
160719-07津軽.JPG
ここで紹介頂いた宿へ。
ここは過疎化もあって宿事情が年毎に変わるので注意が
必要です。

7/20朝から浮かべました。
160720-01津軽.JPG
160720-02津軽.JPG
160720-03津軽.JPG160720-04津軽.JPG
漸く本命!ですが地元の方々からみれば小鯛と言われます(爆)
160720-05津軽.JPG
こんなのも邪魔します。
160720-06津軽.JPG

夜は車泊して翌朝はやっとこ一番出航へ備えます。
160720-07津軽.JPG

7/21早朝から出航!
160721-01津軽.JPG
160721-02津軽.JPG160721-03津軽.JPG

超大物にハリスを切られ、ショックでしたがこんなベタ凪となり
当たりも無く最終日終了!
160721-04津軽.JPG

持ち帰りはこんな感じ。
160721-05津軽.JPG

夜は南青森へ移動

ちょっと豪華なお宿へ。
160721-06南青森.JPG
160721-07南青森.JPG

津軽三味線と横笛のライブ
160721-08南青森.JPG

自分も三味線体験!
160721-09南青森.JPG

線香花火もサービスです。
160721-10南青森.JPG160721-11南青森.JPG

7/22田んぼアートへ
160722-01南青森.JPG

160722-02南青森.JPG

お昼は地元名物の「つゆ焼きそば」チャレンジです。
160722-03南青森.JPG

160722-04南青森.JPG
焼きそば、それなりに美味しいがやっぱり普通のがよいかな。

160722-05南青森.JPG
田舎館村の役場は凄いお城です。
バックに見えるの役場ですよ(^^;)

160722-06南青森.JPG
天守閣からの田んぼアートの眺め
2会場あって両方制覇!
今年はゴジラと真田丸でした!
平日なのに超混雑でした(^^;)

夜はいよいよ上り盛岡入り。
毎年立ち寄るお店へ。
160722-10盛岡.JPG
160722-08盛岡.JPG
160722-09盛岡.JPG
この冷麺が食べたかった!

7/23盛岡から宮城へ
田舎へ立ち寄り墓参りです。

さらに田舎の家の裏山にて筍堀。
160723-01宮城.JPG
この時期収穫出来るんだ。知らなかった(^^;)

その後はいつもの鳴子温泉!
160723-02鳴子.JPG
ゆっくり温泉へ入り最後の運転に備えます。

7/23古川から横浜へ
鳴子を出て途中の土産屋にも寄りつつ「あらだてな道の駅」で土産買いです。
160724-01あらだて.JPG

地元の大型スーパーへ立ち寄った後、昼から古川の親戚宅へ訪問。
すっかりご馳走になり夕方出発。

7/24横浜着
一晩中走って朝方都心まで来たが大渋滞で迂回し昼前にやっとこ帰宅。

今年の遠征走行距離は2200kmでした。
いつもよりちょっと多目でした!

メッセージを送る