So-net無料ブログ作成
検索選択

2016秋*将軍様出陣! [釣行記]

2016年9月24日(土)三浦より

最近上向き釣果を見ていた将軍様からオファーがあり、
遂に秋の海へ出陣となりました!
直前までの予報は駄目かなぁ~と思いきやベタ凪ぎです。
本人曰く、神通力を使ったんだそうです!

狙いは青物&真鯛を沢山釣りたいと、いつも通りの欲ばり
リクエスト(^_^;)

朝一はイサキ、鯵をウイリーで攻めて見ました。
しかし・・・キタマクラ、イラ、とか今一です(^_^;)

餌を付けてみたら私には豆鯵、ウリンボ。

一方、将軍様は食べ頃イサキ、ヒラソウダと忙しそう!

暫くして私にもやっと良型の鯵来ました♪

その後、この秋初物の良型イシダイ!
続いてやっとイサキが釣れました。
自己記録更新となる超特大イサキ!
体高は指5本以上♪キロ近い!

将軍様もそれ見て大興奮です♪
手返しもUPして大鯵GET!
更に青物2点掛けも連発したり、謎の大青物に
翻弄されたりと船上は大騒ぎとなりました(笑)

その後、風と波がやや沖からに変わり波っ気も出てました。
揺れ出すと流石の将軍様も黄色信号(^^;)
潮も速くなって来て時合い終了。
将軍様より「釣れる気がしない・・・」

まだ9時過ぎでしたが将軍様の助言もあり真鯛狙いへ!

穏やかな方のポイントへ移動しました。
ソウダ、サバ、カワハギと飽きない程度釣れて来ます。

私に掛かったやや小振りのソウダに何かが食いつきました。
物凄い力で抑え込まれ応戦虚しく途中で外れちゃいました
が上げてみれば腹には人間並の歯形あり(^_^;)

そんなこんなでしたが本命パっとせず。

移動しようか否か。
将軍様より「釣れそうな気がする!」その言葉を信じて続投。

暫くして・・・時合い到来!
将軍様も本命を連発してます。
十分楽しんでもらい時合い続く中でラスト1投宣言!
私はそのラス1で今日1サイズがヒット!
慎重にハリスを手繰るも最後に無念のバラシ(^_^;)

でも「余は満足じゃ!」の一言で終了としました!
160924-01.JPG
160924-02.JPG

将軍家食卓より(1日目)
160924-03.jpg
鯵、ヒラソウダの刺身
ヒラソウダ、サバの塩焼き
ソウダ、鯖のアラ汁


将軍家食卓より(2日目)
160924-04.jpg
カワハギの味噌汁
鯛の湯引き
ヒラソウダの刺身
シメサバ

我家は
160924-05.JPG
鯵のお刺身

160924-06.JPG
鯛のガーリックソテー

160924-07.JPG
イサキのお刺身

160924-08.JPG
イシダイの刺身

160924-09.JPG



読みきれません(^_^;) [釣行記]

2016年9月17日(土)三浦より
早くも9月半ば!
海は秋と夏の境い目なのか、釣れたり釣れなかったりと
まだまだ読みきれません(^_^;)

朝一、鯵、イサキ狙うも姿みせず。
ウイリーの先輩も当たり無いと嘆いてました。

深目ポイントに行ってみるもサバオンリー(^_^;)

鯛に切り換えますがサバ、ソーダと乱舞されます(^_^;)
おかずに大サバ、平ソーダキープ。

その後やっと本命登場!

この日は掛かりが浅くてハリス手繰り中に今日一サイズ
取りこぼしました(^_^;)

ポツポツ釣れ九打数七安打に終わりました。
160917-01.JPG

片付け終わり帰り際にカヤックの方々がイナタを釣って
来ましたので次回に期待しましょう!

お刺身
160917-02.JPG

平ソーダ
160917-03.JPG

大鯖の焼き
160917-04.JPG
このサバは今年No.1!
160917-05.JPG

鯛カマとシュリンプのガーリック炒め
160917-06.JPG
鯛と海老のコラボは抜群♪

鯛の塩焼き
160917-07.JPG

〆は鯛茶漬け
160917-08.JPG

いよいよ将軍様が秋の海へ浮かびたがっておりましたが
次の休みはお墓参りです(^^;)

その後ならOKです!

段々と秋海らしくなって来たよ♪ [釣行記]

2016年9月10日(土)三浦より
朝は秋らしくなって来ましたね[るんるん]
釣りたい魚、色々狙います!
まずはカマス釣りと思って現場につけば先に居た先輩から
今日はダメダメと(^_^;)
早朝から狙ってる方でも1匹のみで当たり無しらしい。
試すことなく次(゜_゜)

次の獲物、居るには居るみたいですが私には無反応(=`ェ´=)
ベラ、ソーダ、メジナに阻まれます!
潮も速く釣り辛い。
やっと釣れたのは良型の鯵でした!
しかし後が続かない(^_^;)
見切って鯛をやります!

ポイント到着して最初の内はサバ、ソーダばかり。
ソーダは平と丸混じりますが小さいので全てリリース。

暫くして
20160910-01.JPG
本命登場[るんるん]

その後ポツポツ追加!

八打数七安打でした[るんるん]
20160910-02.JPG
満足して終了!

昼間撤収中はまだ暑い(^_^;)

鯵はお刺身!
20160910-03.JPG

鯛もお刺身♪
20160910-04.JPG

鯛のカマ焼き
20160910-05.JPG

締めに鯛飯!
20160910-06.JPG

いい感じでスタートですね♪

いよいよシーズンイです! [釣行記]

2016年9月3日(土)三浦より
先月末、秋海を感じれず。

朝から陸からの風が結構吹いてます!
秋の海?になったのかな??
先週のサバ地獄が頭から離れず沖目の鯵から。

しかし更に強まった風、速い潮で釣りにならないし。潮かぶるので
簡単に戻れない(^_^;)

仕方なく甘鯛狙い。

キダイだらけの中、何とか2本キープ。

若干風が弱まって来たので上がるつもりでしたが念のため鯛を
チェックしてみたらいきなり連発[るんるん]

サバも居ましたが先週とは明らかに海が違う!

ラストでキロ超えgetでルンルン帰港でした[るんるん]

160903-01.JPG
いよいよシーズンイです!

鯛、甘鯛のお刺身♪
160903-02.JPG

鯛、キダイの酢締め握り
160903-03.JPG

鯛のカマ焼き
160903-04.JPG

さぁ~2016秋海が開幕です♪

サバ地獄の海(^^;) [釣行記]

2016年8月27日(土)三浦より
まだまだサバだらけ(^_^;)
盆明けは会社のゴルフコンペもあって久々に浮かぶ感じ。
例年だとそろそろ鯛も釣れだしてくれますが今年はどうか?

台風の影響はまだの様子でしたが風の予報は今一なので
近場でコマセ開始!
Aポイント、Bポイント当たり無し。超潮速い。
Cポイントサバだらけ。
Dポイントもサバだらけ。
Eポイントは餌取りだけ。
Aポイントに戻ると潮が逆になっております。
やっと土産サイズのメジナ!
次も当たり違う手応えはイサキ?大鯵?
ハリス手繰り中にまさかのハリ外れ(^_^;)

やっと時合いとなったのにまさかの風が始まりあっと言う間に
ザワザワ!
釣りにならないので強制終了でした(^_^;)

美味しそうなメジナ1とサバ1だけは持帰りました!
160827-01.JPG

サバは焼き!
160827-03.JPG

メジナは刺身とソテー!
160827-02.JPG

今年は秋海まだ始まらず・・・

真夏での試し釣り! [釣行記]

2016年8月11日(土)三浦より
今日は今年から休日となった山の日です。
でも私は海に浮かびます!

お盆を前にして夏本番の海、深いとこも行ったし
鯵も釣ったし、さて何を釣ろう?

鰯の群れ、鳥山と水面はにぎやかです。

まずはタイラバ。
反応無し。ジグにも来ません。

何を釣ろうか?
先週も釣りましたが鯵はまだ釣れているらしい。

一先ず朝一は懲りずにタイラバ巻き巻き。
やっぱり不発でした。

久々にコマセ真鯛を狙う。

しかしサバだらけです。
仕掛けが落ちません。
鯵ポイントへ行くも時遅くサバオンリー。

いくつかポイントを巡って小さいメジナ。

昼前後にやっと時合い。
27cmをMAXに顔は見れました。
魚は居るには居るがまだ小さいですね。
160811-01.JPG
秋が楽しみです。

シメサバ
160811-02.JPG

シメサバの炙り
160811-03.JPG
意外と好評!

焼きサバ
160811-04.JPG

鯛は
160811-05.JPG
160811-06.JPG
鯛飯♪
160811-09.JPG
鯛茶漬けも最高!






夏本番!何狙います? [釣行記]

2016年8月6日(土)三浦より
夏の狙い物探し。
暑いし、釣れないし、いったい何を釣ろうか?

そんな中で鯵が釣れているとの情報をキャッチ

とは言え、朝一まずはタイラバ巻き巻き!
・・・不発でした。

沖に居た仲間が鯵を釣っている。
それではと真鯛仕掛けで鯵を狙う。

暫くして、まずまずサイズの鯵がちゃんと来ましたよ♪

群れが小さくポツポツ。

見渡せば、珍しくPFが3隻並んで釣りをしてました。

良型も混じって5本キャッチ。

その後はサバ、ソーダ、ペンペンの巣窟となり強制終了。

帰りに仲間からまたしても蛸を戴きました♪
これが目当てだったりして(爆)

お持ち帰りは
160806-01.JPG

鯵はお刺身から
160806-02.JPG

鯵のたたき
160806-03.JPG

シメサバ
160806-04.JPG

焼きサバ
160806-05.JPG

鯵フライ
160806-06.JPG

戴いた蛸
いろいろやりました。
まずはたこ飯
160806-07.JPG

蛸のカルパッチョ
160806-08.JPG

今年の蛸、絶品♪

久々に夏の深い海へ! [釣行記]

2016年7月30日(土)三浦より
夏休み終わったばかりでしたがもう週末(笑)
休んだ分の仕事もせっせとこなして凪予報の海、
浮かばない訳には行きませんよね(爆)

さて、今回は思考を変えて深いとこへ!

久々にアカムツ狙ってみよう♪
沖へ向かえば途中鳥山沢山です。
移動しながらタイラバ投下しますが当たり無し(^_^;)
ポイント到着一時間ロスでした(爆)

1投目、即効でガクガク来ました!
慎重に上げるも後10メートル切った辺りで消えました(^_^;)
次も同じ。

場所移動すると当たり無し。

最初のポイント付近へ戻りながら流して今度は最後まで来ました!
160730-01.JPG
ホンムツ♪
さっきからバレてしまうのはこれだったのか?

その後潮が緩みだしてドンコ、ユメカサゴ、最後の方は潮止まりで
カラスザメオンパレードになり深い所は止めました。

またタイラバしながら浅い方へ!
サバフグの猛攻でタイラバボロボロ。
更に浅場は当たり無し。

沖上がり直前に釣り仲間からタコの差し入れがあり満足帰宅!

かみさんタコに大喜びでまたもらって来てと(爆)
160730-03.JPG
戴いたタコは刺身、〆にタコ飯大好評♪
ドンコの味噌汁と久々に好評な食卓となりました!
160730-04.JPG
タコ焼きと堪能でした。

160730-02.JPG
ホンムツは勿論炙りです♪

遠征から帰還!タイラバに・・・ [釣行記]

2016年7月26日(火)三浦より
東北遠征無事帰還しました!
前日昼に帰宅して夏休み最後の1日。
土産物届けついでに浮かんで来ました(笑)

餌も買って来なかったのと遠征で味わったタイラバの余韻もあって
タイラバオンリーです!

1投目、鰯の中に投下すればいきなり当たり!
イネゴチでしたがタイラバで一撃♪

沖合いで早朝から出航していたBREEZEさんが戻ってきて久々に
おしゃべりしてたら魚が掛かってしまった(笑)
まずまずのホウボウ♪
なんか楽しいじゃん(笑)
その後はペンペンが入れ掛かりになってしまい少し楽しんで疲れて
もう十分です(^_^;)

帰りに渡したい方々に土産物を届けて2016年夏休み終了しました♪

160726-01.JPG

ホウボウはやっぱりお刺身♪
160726-02.JPG

東北土産のホヤです!
160726-03.JPG
ご当地物は食べれます(^^;)

最後に
160726-04.JPG
我家のカワイ子ちゃんに癒されて下さい♪
メッセージを送る