So-net無料ブログ作成
検索選択

快挙に遭遇! [釣行記]

2016年10月22日(土)三浦より
北風あって寒い~!
多少うねりもあり私は近場で真鯛狙います!
兄弟船の友人はカツオを狙うと沖に行ってますが果して?!

先ずは久々にテンヤから始めます。
1投目、即当たり!
渾身の力で大合わせしました!

よし乗ったぁ~っ?!
と、思った瞬間にリールの元付近からPEプッツリ(^_^;)
約30m分が一瞬で消えました・・・。
まだ比較的新しいラインだったはずなのに・・・。

リーダーから結び直して再スタート。
以降はサバフグ祭り(爆)
2時間サバフグと格闘(^_^;)

諦めてコマセ釣り
サバフグ、ソウダ祭り。
そんな時、沖から兄弟船が帰還!
カツオは釣れた?
ダメでした・・・!
しかし顔つきはにこやかです?

写真撮ってぇ~!
なぬぅ~?!

何やら足元ゴソゴソ??

やけに力んでます???

ど・どぉ~ん!?!
161022-01.JPG
Hawk san

でぇっけぇ~!!!(@o@;)

おっお見事っす♪

しばし海上での撮影会(^^)/

捌き終わった頃に立ち寄る約束をして興奮冷めやらぬ中
釣り再会!

自分は思惑違いの渋さもあってもうどうでも良くなって
ますがもう少し頑張りましょうか(笑)

暫くして漸く1枚

近くで流していた知り合いの方は2枚で終了。

その後ちょっとだけ時合い?
粘った甲斐もあり定番サイズを何とか3枚追加

良型イナダ追加

最後はいい手応え!

なんとハナダイです♪

これにて終了!
161022-02.JPG

片付け終わり今日のヒーローに連絡してみると、既に
一人解体ショーは終了。

合流して武勇伝を聞いてこちらも興奮です!

流石ですね~、豪快な釣りでした(^^;)

何もかもスケールの違いにただただ唖然です(爆)

しっかり戦利品もお裾分け♪

ありがたく頂戴致しました\(^Q^)/

早々にお刺身
161022-03.JPG

他のネタと一緒に握り寿司
161022-04.JPG

161022-05.JPG

ハナダイは眞子たっぷりだったので
161022-06.JPG
煮付けです!


黄金色! [釣行記]

2016年10月15日(土)三浦より
いよいよ朝は寒くなりましたね!
上着の中に1枚追加(^_^;)
今日は北風若干有り!
甘鯛は諦めてイサキ狙います!
イサキは今年パッとしませんが将軍様乗船時に特大が釣れてからは
頭から離れず前回も試してスカでしたが今回はいかに?

反応見つけたらヒット[るんるん]
30超えの黄金色!
しかも幅広です[るんるん]

その後、ポツポツです。

途中からイナダが邪魔します!
入れ食い(^_^;)
まだ小さいですが3本だけキープ。

合間に黄金色のイサキ!
161015-01.JPG
最大は37でした。
写真よりも釣りたては金ピカ☆でした!
おまけはシマシマも1枚[るんるん]

イサキは満足して終了。

帰り際に鯛を試すも、予想していた通りで今一反応が悪くと言うか、
サバ、ソウダ、しまいにはサバフグに阻まれ釣りにならない(^_^;)

そんな中、何故か良型カワハギをゲット[るんるん]
今年はカワハギ狙いの游漁船がかなり少ない?感が有りましたので
コマセ釣りでもたまに良型が掛かってくれます!

釣果十分で終了[るんるん]
161015-02.JPG
秋の釣り満喫でした!

イナダ、イサキはまず刺身から!
161015-03.JPG

カワハギも肝を添えてお刺身!
161015-04.JPG

実家へもお裾分けです。

イナダはカマ焼き、照り焼きなど予定!

イサキも塩焼きが楽しみ♪

やっと読みが的中♪ [釣行記]

2016年10月8(土)三浦より
金曜日夜遅く帰宅中の電車内で、三連休の天気図とにらめっこ(笑)
3日間、あまりよい日ありません。
どうみても土曜日の朝一しかない気がします!
ほとんど寝ないまま一先ず海へ向かいました。

朝現地入りは読みが当たり!
まだベタ凪ぎです♪

街中は豪雨らしいけど危ない雲はここら辺までは来ないみたい[るんるん]
とは言え、悪くなって行く予報!
風が南になるまで遊べそうです♪

朝一何から行くか。
鯵やイサキをチェックしに向かいましたが当たらない。
先にいらした先輩も首を横に振ってます(^_^;)

最初の獲物は細い鯖!
本当に魚が居ない?

暫く流すと何故か鯛(爆)
直ぐにまた鯛です!
仕掛けも違うんですけど(^^;)
鯛の活性高いかも?
ならば鯛場へまっしぐら[ダッシュ(走り出すさま)]

読み通り[ウッシッシ]
今日は鯛居ます♪
いきなりkg物とサイズも前回よりアップしてます!

いい感じでスタートでしたが途中からソウダ乱舞(^^;)
平ソウダも混じるが今回はお帰り頂く。

特大サバ45近いサイズも登場!
1本だけキープ♪

そんなこんなで何度か中断するも、スドンっ!
161008-01.JPG
2kg弱もしっかりゲット!

更にワラサまで掛かりましたがまたしても長いやり取りかわしてやっと
水面まで来るも最後の最後でサヨナラ
2回目も同じパターンでサヨナラ(^_^;)
今回ワラサそのものには興味なく、鯛仕掛けのまんま鯛に専念です!

時間ロスするも1.2kg、1kg級追加。

10時過ぎ、急に強めの雨に降られましたがすぐに止みます。
上がろうかなと思うと当たり(^^;)

暫く遊んでしまいましたが流石にもう十分なので早めに上がり
ました(笑)

片付け中、雨が何度かザーザー。
今度はお日様出てます(^^;)

やがて風が南になり急にビュービュー!

はや上がり正解[満月]
161008-02.JPG
秋の数釣り満喫でした[るんるん]

これからもっと涼しくなると更にサイズアップが楽しみに!

まずは持ち帰った大サバ
161008-03.JPG
〆サバ&炙り〆サバ
脂が凄いことに!

鯛のお刺身
161008-04.JPG
脂、申し分無し!

鯛のカマ焼き
161008-05.JPG

鯛シャブ
161008-06.JPG
丁度涼しくなって来たので最高!




激流に苦戦! [釣行記]

2016年10月2日(日)三浦より
今週末は日曜日が凪ぎる予報だったので迷わず日曜日を選択。
朝一、鯛狙いの先輩達を見送ってこちらは根周りからイシダイ、
イサキを狙います!

ポイントへ着くと潮速過ぎてく当りが分からない(^_^;)
反応に仕掛けを入れても食い気無し。或いはちゃんと流せていない?
何度も流し直してやっと良型鯵をゲット!

その後ずっと釣れない。

諦めて鯛にチェンジ

潮はずっと速いまま。
釣れる気がしないので時合い待ち(^_^;)

ソウダやサバに遊んで貰い緩むのを待ちました。

お昼前、やっと1枚。
続けてまた1枚。

これから行けるかって思ったがそこからはソウダ乱舞に阻まれます。
またか、と思っていたらいきなり物凄い引きです!
この重量、トルク、突っ込み方は経験からワラサと思われます。
何度もドラグを逆回転させて堪えます。
慎重なやり取りでやっと水面へ。
5分位掛かったかな。
ここまで来れば取れた!(と思い込んでいる)
今夜は刺身だ!照り焼きだ(^Q^)・・・妄想中(笑)
写真撮ってBさんに送って自慢しようとか(爆)

ハリスを手繰りあと数メートル!
潮速く取り込み難しい。
手元近くまで来て船の下へ。
無理出来ずそしてまた引き出されます。
再度手繰り寄せ今度は表層に見える。
魚まではあと2メートル!
その時、ブンッと首を振られてテンション0から更にマイナスへ。
ハリが口から外れこっちに飛んで来ました(涙)

もう真っ白です(爆)

気を取り直して30分延長するも、ソウダに阻まれて終了!

161002-01.JPG
その他、平ソウダ、太いサバ各1も持帰り用に釣って直ぐにクーラー内で
冷蔵中。

161002-02.JPG
鯵のお造り

161002-03.JPG
鯛、平ソウダの刺身

そして鯖は
161002-04.JPG
凄い脂の当たり品!
ブランド級を〆サバ(粗塩、米酢各1h)

161002-05.JPG
残り半身は塩焼き
これも絶品でした!

さて、今回は大きめのワラサをばらしてしまい、これで3W連続
の今日一ばらしを記録してしまった。

いやな流れになってます。

後は、ハリのサイズをUPするしかないか・・・
数釣るならこれがベストなんだけど、さて次回はどうするか。
じっくり悩んでみることにしました(爆)

メッセージを送る