So-net無料ブログ作成

給水スカッパー増設&その他メンテ090710 [艇装]

2009年7月10日(金)この日は柔らかい砂浜運搬の対策で太いタイヤ
を履こうと、湘南高圧タンク工業へお借りしに出掛けました。
お邪魔した際にいろいろ相談事を聞いて戴いた。
①太いタイヤ
  普段使っているタイヤではふかふかの砂浜ではスタックしてしまうの
 極太タイヤをお借りしました!
②給水スカッパー増設
090710-01.JPG
 生簀内の魚を弱らせない様にするため、バッテリーで動くブクブクを制
 作する筈が、着けちゃえばってことで、その場でスカッパーを付けました!
 振動子が現在の給排水スカッパーと同じ高さにある為、迷いましたが
 付けられる位置で試してみることに!
 道具をお借りしてバリバリグリグリ!!角度は釣行時に調整です(^^)
③生簀排水穴
090710-02.JPG
 釣行からの帰港後、中央のミゾに水が残るので一気に水を抜く穴をスカッパー
 加工のついでに空けてもらいました。使用中はゴム栓で塞ぐ予定。
④トランサム部
090710-03.JPG
 前からエンジンを載せるときにエンジン側の自在ネジの皿が赤の布に引っ掛り
 直ぐにめくれしまうので、パテで斜めの壁を付けて戴きました!
 ピンク色ですが乾くと透明に。この後、周囲の脂汚れも綺麗にして貰いました(^^)v
⑤スパンカー受け部
 以前からネジが緩むので新しいネジに入れ替え、シリコンで補強して貰いました!
⑥カートップ補助ロープ
090710-04.JPG
 私の車に設置している屋根のバーはかなり高い位置にあり、カートップするには
 重量上げ選手の様に怪力が必要でした。
 車のバーと船体をロープで繋ぎ、ロープが張った時に無理な力を使わずに済みます。

おまけ
船体立掛け保管&運搬台車
 お客様の相談で海へ船を出す経路にて、ポールが邪魔をして船を立てないと通過出
 来ない。そこで台車を考案したそうです!
090710-05.JPG
船の側面に台を設置。ジャストフィットにしてロープで脱落防止するとそのままカートップ
出きるそうです!
090710-06.JPG
船を起こせばご覧の通り。駐車スペースでお悩みの方へも必見では無いでしょうか!

F社長はいつもお客様からのニーズに応えるべく対応して戴けるので有難いです(^^)
今回、ちょっとお邪魔するだけのつもりが、午後は全て私に費やして貰いすみませんでし
た。m(_ _)m
頑張って結果を出さなければ! 






 

NEW旗棒! [艇装]

2008年6月8日(日)
今日は以前から使用していた旗棒の接続部劣化がはじまり修理することに。
釣行時の組立作業短縮を最大のテーマに大幅に改良しました(^^)
出来上がりはこんな感じ。
IMGP3429-1.JPG
まず、以前はスパンカーのポールと旗棒はインローで繋いだ後にネジで接続していました。
今回の改良点はより簡単、短時間での接続。出来ればワンタッチがいいなと!
そこで考えました。ワンタッチで使えるものは無いか?
ありました!身近なものが(^^)/
水道ホースのジョイントです!
IMGP3426-1.JPG
メス側はスパンカーのポールへ差し込み外からネジで固定。オス側は内径をドリルでさらって100均で買ってきたアルミポールを圧入しました。
IMGP3427-1.JPG
そして装着時間はわずか1秒を達成!
IMGP3436-1.JPG
横にしても、ほら、この通りしっかりしてます(^^)/

竿立てロングアームVer.1.1 [艇装]

2008年4月27日(日)艇装・竿立てロングアームVer.1.1
本日はのっこみ真鯛に備え、やわらかい竿の竿先海中水没対策が必要に。以前から使用していたセミロングアームの竿立てではまだまだ高さが足りず、アーム部をロングバージョンにしようと工作タイムです(^^)
現在、ライトラークを改造してセミロング(アーム交換式)で使用していたのですが、手入れが悪くアームの根元が錆びて外れなくなってしまったので、アームの真ん中を切断!
IMGP3173.JPG
イレクターのパーツでインロー繋ぎにしていつものクランプで固定する方式に!
現状より150mm程長さを増した中間アームの完成(^^)
IMGP3170.JPG
中間アームを外して、根元部と直接繋げば何時ものセミロングへ!
IMGP3180.JPG
ノーマルに比べ300mmの高さUP!これで柔らかい竿でもOKでぇ~す(^^)/

NEWアイテム・魚探! [艇装]



本日はNEWアイテム・念願叶ってF社製のGPS魚探を手に入れました(^^)
さっそく一体化作業開始!
まずは電源ケーブルにワニ口を付け、GPSケーブルは以前に拾ってきたプラケースへ収納可能に。
プラケースの裏にゴム足を4個取り付け土台にしました。
その上に100均で買ったまな板を取り付け、魚探を固定。
全部重ねてネジで固定しているのでまな板の端っこを持てば持ち運びも簡単だし、これでごちゃついていた船内もスッキリ!車への収納も以前より置き易くなりました(^^)/
発信機は従来の船に取り付けていたものがそもまま使用可能なので、新品は予備に。せっかくなので手漕ぎBOATなど自船以外に持ち出せる様にしたいのでまた次回考えようかな(^^)


日除け [艇装]

今頃になってですが、日除けを作ってみました!

今週末は暑さに負けておとなしく自宅謹慎。妻も日差しがNGなので以前から欲しがっていた日除けを工作することに!夏も終わると言うのに今更ながらですが頑張ってみました(^^)/

仲間達は皆パラソルを採用されていましたが、我が家では二人分をカバー出来るものが必要だったのでアウトドアチェア用の日除けをそれぞれの座席へ取り付けることにしました。チャンネンル材とΦ16のアルミパイプを購入してギコギコ、ギュルギュル(^^)

座席にチャンネルを固定。日除けは差込にしてもっと簡単に外せる様にしたかったのですが材料の都合で一先ずクランプねじでパイプごと着脱可能にしました。

日除け自体はパイプとフレキシブルに動くクランプ付きブラケットの構造なので日の向きに合わせて日陰の位置を自由に変えられるのが気に入った(^^)折りたたみ、取り外しも容易なので、後は使ってみてどんな具合かな(^^)/


メッセージを送る