So-net無料ブログ作成
検索選択

愛車とラスト釣行へ! [釣行記]

2017年3月4日(土)三浦より
今日は10年乗った愛車でのラスト釣行です!
思い起こせばカートップして九州遠征がこの車の最初でした!
相模湾三浦半島をメインに真鶴や東伊豆、南伊豆、駿河の海
も行ったなぁ~!

東京湾では観音崎や館山、北は秋田や青森への遠征、特に
津軽半島へは何度も行きました!

ボディの腐食も進みあちこちに穴空き、ドアロックが取れてしま
ったり、応急処置した箇所も増えました。

最近ではミッションオイル漏れも止まらず、致命的だったのは
カートップするキャリアを固定している屋根がボロボロ(^_^;)
遠征はもう無理。

今年のGWの遠征計画もあって乗り換えすることに!
最後はやりたい釣りにしよう!

コマセメインです!

餌取り多く苦戦しましたが手応え抜群のイシダイはキロオーバー[るんるん]
3枚釣れたので今度は真鯛狙い!

見事的中でキロオーバー連発[るんるん]

まだ早いと思っていましたが春[ぴかぴか(新しい)][桜][ぴかぴか(新しい)]はもう直ぐそこまで来てますね[るんるん]

今日一のイシダイも追加!
170304-01.JPG
楽しい釣りになりました♪

手離す車はS社製造では最後のサンバーでした!
4輪独立サスペンション、最小半径3.8mの小回り、エンジンがリアにあり、
3速オートマ、スーパーチャージャーとなんとも個性的な車でした!
エンジンはまだまだ行けそうでしたがこれで思い残すことは有りません[ぴかぴか(新しい)]
いい車でした!
長い間、楽しませてくれてありがとう[ウィンク][指でOK][ムード]
170304-00.JPG
  S社サンバーディアスワゴン(左)、N社クリッパー リオ(右)

メジナは眞子たっぷりで煮付け
170304-02.JPG

真鯛の刺身
170304-03.JPG

真鯛のブイヤーベース
170304-04.JPG

真鯛&石鯛刺身
170304-05.JPG

キロ超えは味が別格♪

大潮ですが潮動かず(^_^;) [釣行記]

2017年2月25日(土)三浦より
今日は大潮!
前日、サワラフィーバーに沸いた相模湾!
ルアー積んで沖へ出ましたがそれらしき船は?

仕方無く深い場所での釣りを始めます。
数百メートル投下するもライン真っ直ぐ落ちてるって
言うことは潮動かず(^_^;)

落下中、何度もサバに捕まる(^^;)
あげてみれば鯵が着いてました(笑)

ふと周りを見渡すと直ぐ近くで何やら鳥の動きが騒がしい?
噂に聞いた大ナブラ?発生か??

四方八方から遊漁船やプレジャーボートが我先にと全速力
で集まって来ます!

お陰で曳き波がコワイコワイ(^_^;)

魚掛かって巻き上げ中、こんなんだから途中で外れます。
本命?っぽかっただけに残念です(^^;)

その後もあちこちへ全速力の船を見掛けはしましたが釣れ
て無い様子(^_^;)

まーこちらも今一つ。
ドンコ、ユメカサゴ、サバ、挙句はスミヤキに仕掛け全部
もって行かれたり(^^;)

カアムツらしき魚も3連続バラシ(^_^;)

暫くしてサワラ狙いのイケメンと遭遇します同じくダメらしい!

サワラも深場も諦めて、戻りながらコマセ釣りしてみます。

マイクロメバル(爆)

ちびシマシマ(^_^;)

2月とは思えない凪と暖かさ。寝ないで浮かんだので危険な
ほんわかで暖かい海は眠気を誘います。

最後までぱっとせずな1日となりました(^^;)

170225-01.JPG

スミヤキは焼き物です!
170225-02.JPG
170225-03.JPG

170225-04.JPG
ユメカサゴはカラッと上げました!

ドンコはぶつきりにして味噌鍋!
170225-05.JPG

器へ盛って美味しく戴きました(^Q^)
170225-06.JPG

嵐の谷間に春満喫! [釣行記]

2017年2月19日(日)三浦より

今週末、春の嵐の谷間に熱海の梅園
170218-01.JPG
170218-02.JPG

河津の桜を堪能♪
170218-03.JPG
170218-04.JPG
170218-05.JPG
170218-06.JPG
170218-07.JPG

今年の春は早くやってきました♪

釣りの方は、日曜日の朝は風強し!
仕方無く待機。

オイル交換
ギアオイル交換
プラグ交換
その他もろもろ完了!

予想通り風も弱まりAM11:00出航です。

短時間なので近場にて。

夜のイベント食材確保指令!
真鯛狙いつつ釣れる魚なら何でも狙い。

最初のあたりはアイゴでした。
これはリリース。

シマシマ活性上がり連続Hit♪

最後に一際強い引き込みがありましたが
残念ながらハリ先が曲がりました(^^;)

時合い終了。
170219-01.JPG

凪た海、済んだ水。
回収時にこぼれたオキアミ眺めてたらワラサが
ボートの周辺うろついてるの見えたり。

次回はジグも積んで行こう!

イシダイはやっぱりこれ!
170219-02.JPG

170219-03.JPG

〆は昆布出汁の茶漬けです♪
170219-04.JPG


時合い [釣行記]

2017年2月12日(日)三浦より
先週折れたスパンカー、修理して来ましたが
若干微修正必要(^_^;)
先輩の出航を見送ってからせっせと作業!
9時になって漸く出航です??

海は思っていた以上に凪てます!

今日は甘鯛かイシダイか迷いましたが釣り
間も短いのでイシダイ狙い。

活性高くいきなりキロ物から??

一時間もしない内に三枚キープ??

少し成長した元イケメンもやって来ました?
初釣り頑張って!

こちらは十分だし資源保護のため真鯛狙いに
切り替えです??

しかし餌取り多く苦戦!
メジナが沸いて釣りにならず一枚だけキープし
て真鯛場へ??

移動一投目、いい当たり出ましたがカワハギ

次からはサバフグ地獄となり午後一からはチャリ
コ二枚、ちびシマシマ一枚で全てリリース。

写真にはありませんがシマシマ一枚は現イクメン
子育て支援で終了!
170212-01.JPG

地元の方からワカメを戴いてしゃぶしゃぶ決定??
カワハギ、イシダイの刺身と一緒に豪華な食卓です??

お刺身
170212-02.JPG

メジナの煮付け
170212-03.JPG

170212-04.JPG

ポッキリ(^^;) [釣行記]

2017年2月4日(土)三浦より
朝一は風があり今回も深い海、サワラまでは無理でした。
ゆっくりと甘鯛ポイントへ!

実績ポイントにて開始しますが今一(^_^;)
流しては移動です!

変化なく餌は取られるけどなかなか釣れません。

風が弱まってきたので少し沖目を目指したら背中側で鈍い音が?

スパンカーのポールがポッキリ(^_^;)
これで3回目です!

一先ず船内へ回収。
暫くして徐々に凪てくれたので釣りは出来ました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

スパンカー無しってこんなにも釣り辛いとは。
改めて重要なアイテムと気付かされました[ぴかぴか(新しい)]

本命甘鯛も何とか一つ確保出来ましたが、心もポッキリ!
170204-01.JPG
今回は雑魚も貴重な食材になりましたよ(笑)

甘鯛は刺身&昆布
170204-02.JPG

蛸は半茹で蛸わさ&お刺身
170204-03.JPG

アラは鍋へ!
170204-04.JPG

具が足りないので雑魚のすり身団子です!
170204-05.JPG
アラ鍋の後に!
170204-06.JPG
そして〆は雑炊です♪

スパンカーも何とか修理完了。
またまた延命処置しちゃいました(爆)

やっと出れました! [釣行記]

2017年1月28日(土)三浦より
毎週週末大荒れで、やっと出れました!

とは言え朝は北風ビュービューでした(^_^;)

話題のサワラボイルや釣れてるアカムツ!
やりたくも無理しない(^_^;)

近場のコマセ一本勝負です!

ポイントへ着くと先に居た仲間より、渋いとの情報。

反応見て一投目、誘い入れたらいきなり竿が曲が
ります!
しかし、外れた~(^_^;)
波で船の上下動により緩んで外れたかな(^_^;)

その後は餌取りに邪魔され渋い状況へ。
繰り返し流し直してチャンスを待ちます。

時合い来たのかなメジナ3連チャン!
反応はメジナだらけになっているので少し沖目を
流すとずっどぉ~ん??
なかなかの手応え?
170128-01.JPG
見事なシマシマ??

追加狙うも流し直しにポイントへ戻るといつの間
にか手こぎボートが接近してきて筋の真ん中に
アンカー打って釣り始めてしまった(^_^;)
せっかく朝からコマセ撒いてたのに・・・
風が強いのによくここまで来たもんだ。
呆れて怒る気にもなれず目の前で事故られても
迷惑なので場所移動です(^_^;)

次は甘鯛も狙いたかったがまだ風が残ってるので
真鯛場へ!

お昼を迎え風が弱まってきた直後時合い??
青物かと思ったら
170128-02.JPG
まずまず?
次も続けてサイズアップ!

完全に凪たらサバフグ地獄となり終了!
170128-03.JPG
久々に満足な釣果でした♪
鯛1.6kg、1.5kg、シマシマ1.4kg

鯛しゃぶ、シマシマと真鯛の刺身!
170128-04.JPG

シマシマ刺身、このサイズは最高に美味い(^Q^)

久々に炙りん堪能♪ [釣行記]

2017年1月7日(土)三浦より
早くも3連休ですが浮かべるのは初日のみ!
しかも予報はベタ凪[るんるん]

久々に深場から浅場へのコマセリレーに決定です!

随分行ってなかったので仕掛やら準備にバタバタ(^_^;)

準備にモタつきながらも何とかポイントへ到着!

釣り開始するものの潮動いて無いみたい。
釣れてくるのはドンコ、ツノザメです(^_^;)

あちこち探索するも落下途中サバーに捕まる(爆)

暫くしてやっとよい当たり[るんるん]
小さいながら黒ちゃんゲット[るんるん]

お次はこれまた小さいながら本命のアカムツ[るんるん]
やったね(^^)v

またまたよい当たり♪

更によく引くので期待しましたが途中で外れた(^_^;)
多分アカムツです!

直ぐ様投下するとまたまたよい当たり[るんるん]これもだ!
慎重に巻き上げますが、またまた外れた~(涙)

次からはサバーに阻まれます(^^;)

その次は?シーン(^_^;)

つい粘ってしまうも上がったのはシロムツ(^_^;)
これで諦めがつきました(笑)

急いで次のミッション[ダッシュ(走り出すさま)]

コマセにチェンジ1投目、鯵ゲット!

しかし次はシーン(^_^;)
時合い終わりみたい(爆)

更に浅場へ移動してみたもののサバフグ、チャリコ

その後は1時間近く全くのシーンで終了(^_^;)

ノックアウト(爆)

170107-01.JPG
まーなんとか土産は確保出来ました!

鯵は
170107-02.JPG
美味しそうでしょ!

ドンコは
170107-03.JPG
鍋です!
170107-04.JPG
〆は
170107-05.JPG
雑炊♪(味噌も少々追加で)

メインはやっぱり
170107-06.JPG
炙り堪能(^Q^)

170107-07.JPG


2017スタート! [釣行記]

2017年1月3日(火)三浦より
170103-01.JPG
          2017元旦の初日の出!

     皆様、新年明けましておめでとう御座います。
  今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
170103-02.JPG
        (元旦の鎌倉鶴岡八幡宮前より)

安全第一に、ボートでの釣りを楽しんで行きましょう♪

さて、今年の初釣りは1月3日スタートでした。
早朝の出航地では先輩1名出船とのことでご挨拶。
近くの神社へご一緒にて安全祈願しにお参りへ。
神社で販売しているお祈り済みのありがたい大漁旗を
ゲットです♪

早速船へ取り付けます♪
2017年、初釣りはやっぱり鯛狙い!

沖へ出てみると若干風が強い。
一先ず開始するも当たり無し。
何度か流しているとハタをGET♪

徐々に強まって安全な方へ移動。

浅場で狙うもサバフグ、相変わらず居ます(^^;)
手返し、誘い、棚を工夫意して塩焼き1枚GET♪

上がる直前に待望のkgUPで終了!
170103-03.JPG

170103-04.JPG
おせちに塩焼き!

170103-05.JPG
鯛の湯引き&お造り、ハタの刺身!

170103-06.JPG
ハタの中華あんかけ♪

170103-07.JPG
鯛カマの塩焼き!
もう最高に贅沢なお正月となりました♪


2016ラスト! [釣行記]

2016年12月31日(土)三浦より2016ラスト!

前回で納竿になるところでしたが最後の最後
出航許可が出まして浮かんで参りました。

今年はトータルで約50回と過去最多の出航でした。

朝はゆっくり出発し9:00前からのスタート!
風も弱く久々に最高の海況です。

狙うは勿論赤い魚です。
このところサバフグに負けて惨敗続き。

今回は少し深いところから攻めてみます。

程よい流れですが当たり少ない。

反応見ながら餌取りの居ない棚へ合わせるとイナダ。

その後はまずまずサイズの鯵。

鯵はポツポツと魚の活性はあるので赤い魚に期待が
膨らみます。

すると、ドラグが止まらないサイズ!
ワラサ?大鯛?

弱まったところで攻めに転じますが途中でまさかの痛恨
ハリス切れ(><)

チモトの傷がざらついていないのでもしかしたら・・・本命?

以降は鯵のみ。

これ以上は厳しい感じだったので浅場へと移動。

最後はここで締めるつもりでした。

しかし気持ちとは裏腹にサバフグワールド。

毎回ハリが無い状態。。。

やっと掛けた赤はリリースサイズのみ。

結局ここではサバフグかチャリコのみで今年の釣り
終えたのでした。
161231-01.JPG

あのバラシタ獲物、来年リベンジしようと心に決めたのでした。

161231-02.JPG

161231-03.JPG

161231-04.JPG


今年のXmas2016の釣果はいかに? [釣行記]

2016年12月25日(日)三浦より
Xmas当日!
今回は3連休ですが2日間は天気今一で最終日の今日、やっと
出れましたね[るんるん]
多くの方々が私と同じくで浮かんでました[exclamation]

海に出れば皆さん狙い物が違うらしく最初のポイントは1人きり。
イシダイ狙いから[るんるん]

若干風が有りましたが問題無し。
今一だったのは自分の魚探だけ(^_^;)
何とか釣りは出来ました(笑)

小さいシマシマは沢山居ます。
それを交わしての釣りになります。

突然いいと思われるサイズが掛かりましたが痛恨の針を
折られた(^_^;)

その後は何とか35級は確保!

外道に38の嬉しいサイズのイサキ[るんるん]
メジナも来ました!
その内にでかいアイゴに包囲されてしまいここは終了(^_^;)

鯛に切り替えましたがサバフグワールドで釣りにならず(^_^;)
私の近くでは先輩がモンゴウ連発してましたね!

本命0ですが土産はこんな感じ。
161225-01.JPG

161225-02.JPG

161225-03.JPG

161225-04.JPG

161225-05.JPG

161225-06.JPG

161225-07.JPG

メッセージを送る