So-net無料ブログ作成
検索選択

将軍様ご乗船2016冬の陣 [釣行記]

2016年12月17日(土)三浦より
気温下がって海から湯気出てます。
161217-01.JPG
これは湯気では無く海からの水蒸気が冷えた大気に急激に
冷やされて起こる蒸気霧だそうで気嵐(けあらし)というもの
だそうです。
確かに今日は寒い(^^;)

そんな中、久々に将軍様が元気いっぱいで登場!
161217-02.JPG

ご要望で甘鯛からスタートです!
今日は次第に西風が上がる予報ですからあまり遠くは行かず
実績ある場所を重点的に攻めてみました。

しかし当たりが少なく大苦戦(^_^;)
トラギス、タマカンゾウ、キダイがポツポツ。
それでも将軍様はちゃんと甘鯛ゲット[るんるん]
続いてホウボウもゲット!
私は甘鯛らしき魚が掛かるも残り10メートルで居なくなる(^_^;)

やや波風も上がりだしたので近場でのコマセへチェンジ
相変わらずのサバフグに邪魔されますが将軍様の竿が曲がり
レギュラーサイズでしたが見事に本命をゲット[るんるん]

大分波風上がり出したので間もなく終了です。

最後の直前、やっと私にも本命[るんるん]
2キロには及びませんがまずまずサイズをゲットし終了しました[exclamation]
161217-03.JPG

161217-04.JPG
その他、雑魚類は将軍様がお持ち帰りです。

161217-05.JPG
これだけは私のXmasパーティー用に頂戴しました。

将軍家の食卓
161217-06.jpg
本命ゲット出来たこと、トラギズが美味しかったとのことで満足
して頂けた様です(^^;)

161217-07.JPG

161217-08.JPG

161217-09.JPG


心が折れそうになった時に! [釣行記]

2016年12月10日(土)三浦より
朝からの風、出れない程ではないが無理はせず近場でコマセ釣りです。
ここは腹をくくってじくっり真鯛です!

リリースサイズ、サバフグ、リリースサイズ、サバフグのルーチン(^_^;)
ひたすらこの繰り返し 。

気が付けばもう昼です。
心が折れそうになった時に!
161210-01.JPG
やっとキロ物にあえました[るんるん]
貴重な1枚に感謝して終了!

次回はいよいよ将軍様がご乗船ですが果たして釣らせる事が出来るの
でしょうか(^_^;)

161210-02.JPG


何が釣れるか広範囲調査へ! [釣行記]

2016年12月3日(土)三浦より
間もなく将軍様が来られるので今回は何が釣れるか広範囲調査です!

出航前に先に出て行く先輩達の釣り物を聞くとイナダ狙いとのこと。
後で情報貰う事にしてこちらはイサキ、イシダイから調査開始です!

開始早々に小ぶりながらイサキ1!
その後は小イシダイの入れ食いモードへ[るんるん]
良型も混じり出して食べる分だけキープして先輩の様子伺います!

聞いてみると鯵もイナダもまるでダメらしい(^_^;)
話してる最中に反応があり、即投下すると何故か私にだけイナダ!
その後沈黙となり次は甘鯛調査へ向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]

1投目、いきなり良い引きは38の甘鯛[るんるん]
次は28の甘鯛。
35の大ソコイトヨリと当たりは有りそう!

最後に真鯛へ!
これが渋かった(^_^;)
まだまだサバフグ。
チャリコもナッシング(爆)

土産は十分ですが将軍様、満足して貰えるだろうか?
161203-01.JPG

161203-02.JPG

161203-03.JPG

161203-04.JPG

161203-05.JPG

161203-06.JPG

161203-07.JPG

161203-08.JPG

161203-09.JPG

161210-03.JPG

161210-04.JPG

161210-05.JPG

2016秋の釣り最終! [釣行記]

2016年11月26日(土)三浦より
秋の釣り堪能したいが中々上手く行きません。

今回まずは鯵からスタートです!
35クラスがポツポツ。
突然とんでもない当たり!
青物っぽい?
20mくらいで止まったところからこちらも反撃開始!
何度かラインを持って行かれますが相手が大人しくなった直後に
・・・ズボッと抜けた?
でもまだ僅かに引きます??
しかしやけに軽い???
良型の鯵が着いてました(^_^;)
魚の体をよく見ると歯形は無し。でも表面の艶無し(爆)
何かに丸呑みされたみたいですね。

次に掛かった鯵もまるでサバの様な引きと上がり方?
上がって来る時に何か大きな魚追われてる!?と推測(^_^;)
以降鯵の当たりが全く無し(爆)

くやして粘るもその後は平ソーダ、イナダと上がりますがあの
大きな当たりや鯵は・・・反応無し。


浅場へ移動してみますが相変わらずサバフグだらけ。
真鯛もチャリコばかり。
そんな中でやっと塩焼き1。

試行錯誤して最後にキロ追加!
161126-01.JPG

前回よりは良かった(^^;)
161126-02.JPG

161126-03.JPG

161126-04.JPG

161126-05.JPG

161126-06.JPG

なかなか思い通りには行きませんね(^^;) [釣行記]

2016年11月20日(日)三浦より
ハギマスターも終わり秋の釣りも終盤戦へ突入です!
真鯛もそろそろサイズアップに期待です。

今回はやや深目から攻めましたが何とか釣れて来たのは
161120-01.JPG
腹パンイナダをゲット!

しかしその後は当たり無し(^_^;)

浅場へ移動して探りまくってみますが何故か良型のカワハギ

サバフグはまだまだ健在でハリが無いことに気が付かない(^_^;)
リリースサイズだけは釣れます。

最後の最後に塩焼き1
161120-02.JPG
土産は何とか確保でした。

161120-03.JPG

161120-04.JPG

161120-05.JPG

161120-06.JPG

161120-07.JPG

2016ハギマスター参戦! [釣行記]

2016年11月13日(日)三浦より
今年もやって来ましたハギマスター

懲りずにカミさんと参戦です!
今回は珍しく海況はばっちり[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
意気揚々と出航!

今回はしっかりアンカー打ってじっくりと一発狙います[るんるん]

カミさんも海がよいので気合い入って叩きます!
しかし、渋い(^_^;)
1時間半、釣果0(爆)

ここで一旦トイレ休憩です。
思ったより時間ロスして再開するとカミさんに当たり!
23くらいかな。

またまたカミさん2枚目!
今度はデカそうです[るんるん]
船上は大騒ぎ(爆)
上がってきたのは28くらいかな。

この勢いで4枚行きそう[るんるん]

しかし世の中そんなに甘くは有りません。
バラシ連発し終盤は根掛かりも連発(^_^;)
時合いも一瞬であっという間にタイムアウト(爆)

結局2枚だけ。
しかも私はトラギス、フグ、ベラ、挙げ句は巨エソでまさか!?の0(爆)

検量へ。
161113-001.JPG
161113-002.JPG

会場へ。
161113-003.JPG
161113-004.JPG
若いミュージシャンが登場!
161113-006.JPG
かわいいねぇ~ 頑張ってね♪
161113-007.JPG

小野さん達いつもの司会お二人が登場し乾杯して開幕です!
161113-008.JPG

今年も海上保安庁が登場!
161113-009.JPG
いつものおじさんが居ないのが寂しい・・・

順位発表前のジャンケンです!
161113-010.JPG
イセエビを懸けて、ジャンケンは残り3人となり前まで行くも1発で負けた(^^;)

そして順位発表!
我家はいつも通りの下からトップ10の78位!
2匹じゃ当然ですが(笑)

一方、お仲間達は大健闘で新コンビ流石10位台です!
161113-011.JPG

そして優勝候補のご夫婦は悔しがりながらも見事に5位!
161113-012.JPG

期待のレディース賞、カミさんは8位で入賞圏外(^_^;)
161113-014.JPG

デカイのはこんなやつです!
161113-013.JPG
なんか形が変形しちゃってますよね(^^;)

ミニボートのご夫婦が優勝!
161113-015.JPG
近くに浮かんでましたね~
腕の差を強く感じるこのごろです(^^;)

最後の期待はじゃんけん大会
161113-016.JPG
結構頑張って3回位は前まで行きましたがまたまた敗退(笑)

そんな中で我らがイケメン、最近はイクメンのこの男!
家族の為に肉が欲しい!
161113-017.JPG
と言ってた矢先に、見事にゲットです!
すげーなぁ~

初参加の釣り友達とも楽しい一時を満喫出来ました!
161113-018.JPG
皆さんお疲れさまでした!

帰宅後は鍋料理
161113-019.JPG
〆は雑炊
161113-020.JPG

また来年もキスマスと合わせて頑張ります(笑)

ハギマス練習! [釣行記]

2016年11月12日(土)三浦より
いよいよ明日はハギマスター参戦!
エンジンオイル交換してから近場より練習開始。
カワハギ釣りは一年振り(笑)

ここ最近コマセ釣りでチェックしてきたポイントを転々と探るも
渋いです。
いつも通りか(爆)

そんな中で1ヶ所だけ期待出来そうなポイントで数は揃えたが
4枚合計してみるも話にならない。

161112-01.JPG
3枚だけ持ち帰り刺身、キモ合えと舌鼓[るんるん]
161112-02.JPG

明日は遠目のポイントで一発狙います(笑)

ワクワクから一変→グダグダな釣りに(^^;) [釣行記]

2016年11月5日(土)三浦より
先日の海況から浅場は期待薄いので何釣ろうか?
釣り仲間と久々に議論の末、超大物狙いに決定!
朝一出航して現地集合です[るんるん]

道具も仕掛けも準備万端!
いよいよ出航っと思ったらウェイダーが無い(^_^;)
仕方無く靴を脱ぎ捨てズボンをまくります!
何とか無事に浮かびました。ほっ(^^;)

急いで沖へ向かいますが今度は魚群探知機の具合
が悪い(^_^;)
まだ浅いのに300m?400mm?・・・水深が測れてない。

GPSはまだ生きてるので一先ずは大丈夫!
出遅れ気味になりましたが何とか沖へ向かいました!

半分位移動したところで位置確認。
思ったより風、波がある。
立ち止まっては先をみても目的地が遠くびびりな私は
立ち往生(爆)

後から来た仲間2艇を見送る形となって1人Uターン(^_^;)

トータルは1時間以上グダグダにロス(爆)

水深も分からないまま深場仕掛けに変えて落としてみるも
表示水深がこんなだから200メートル以上違う(爆)
チビユメ、サバ・・・釣れない・・・

釣りにならないので時間掛けて慣れた海域に戻って来ました。

やっと釣り再開で一先ず甘鯛を狙ってみました!

ヒメコダイ、カナガシラ、やっと食べ頃のイトヨリ2。
甘鯛は釣れません。

そんな中、後から沖へ向かった仲間のHeavymaruさんが
大物ゲットしたよと久々出航のハンマーヘッドイケメン丸からの
知らせです[ぴかぴか(新しい)]
おめでとうございます〓[指でOK][ぴかぴか(新しい)]
流石ですねぇ~!

この吉報でやる気が復活です!
しかし今日は何やってもダメでした!

やや深目でコマセしてみるもサバ、ソウダ。
強目の引きはペンペンから少し成長したシイラ!

その後、やっと大きめなヒラソウダをキープ!

後はリリースサイズの鯛のみ。
当然ながらこのサイズではリリースです。

相変わらず水温低めで澄過ぎです。

結局土産はこれだけ。
161105-01.JPG

写真に無いヒラソウダは血抜きしてクーラーに入れてましたが
出航地先輩が食べたい!ってなことで贈呈!

3日の鯛のお刺身
161105-02.JPG

イトヨリ(ソコイトヨリ)の煮付け!
161105-03.JPG

メインはシイラのフィッシュ&チップス♪
161105-04.JPG
海外の本場で食べたのより美味いです!

悶々としたまま次回はハギマス参戦となります(^_^;)

水温低下・・・澄み潮・・・ [釣行記]

2016年11月3日三浦より
もう11月ですね。
秋も深まりましたが海の状態はどうかな?
先週末は出掛けてしまいました。
あれからあのサバフグ達、居なくなってくれてないかなと
期待してます!

まずは根回りを攻めに行ってみます!

上から下までキタマクラの巣窟(^_^;)

掛かればキタマクラ、掛からねばハリが無い(爆)

1時間半、粘ってみるものの変化無し!

諦めて鯛場へ向かいます。
しかし期待とは裏腹にここは相変わらずのサバフグだらけ(^_^;)

違う魚が来ても小振りのソウダ、サバと厳しい。

粘りに粘って本命は塩焼きサイズ2枚キープがやっとでした。

先月前半のあの好調が嘘の様に辛い海。
水温も冷たく感じるし何と言っても潮が澄過ぎですね[涙]

そんな中、まずまずのヒラソウダ1本だけキープ[るんるん]
161103-01.JPG
これが美味くて救われました![わーい(嬉しい顔)]

ヒラソウダ、鯛のお刺身
161103-02.JPG

ヒラソウダの漬け
161103-03.JPG

出航地で戴いた朝捕れカマスの開き
161103-04.JPG

渋々で獲物は少ないけれどどれも美味しい秋の味覚です♪

快挙に遭遇! [釣行記]

2016年10月22日(土)三浦より
北風あって寒い~!
多少うねりもあり私は近場で真鯛狙います!
兄弟船の友人はカツオを狙うと沖に行ってますが果して?!

先ずは久々にテンヤから始めます。
1投目、即当たり!
渾身の力で大合わせしました!

よし乗ったぁ~っ?!
と、思った瞬間にリールの元付近からPEプッツリ(^_^;)
約30m分が一瞬で消えました・・・。
まだ比較的新しいラインだったはずなのに・・・。

リーダーから結び直して再スタート。
以降はサバフグ祭り(爆)
2時間サバフグと格闘(^_^;)

諦めてコマセ釣り
サバフグ、ソウダ祭り。
そんな時、沖から兄弟船が帰還!
カツオは釣れた?
ダメでした・・・!
しかし顔つきはにこやかです?

写真撮ってぇ~!
なぬぅ~?!

何やら足元ゴソゴソ??

やけに力んでます???

ど・どぉ~ん!?!
161022-01.JPG
Hawk san

でぇっけぇ~!!!(@o@;)

おっお見事っす♪

しばし海上での撮影会(^^)/

捌き終わった頃に立ち寄る約束をして興奮冷めやらぬ中
釣り再会!

自分は思惑違いの渋さもあってもうどうでも良くなって
ますがもう少し頑張りましょうか(笑)

暫くして漸く1枚

近くで流していた知り合いの方は2枚で終了。

その後ちょっとだけ時合い?
粘った甲斐もあり定番サイズを何とか3枚追加

良型イナダ追加

最後はいい手応え!

なんとハナダイです♪

これにて終了!
161022-02.JPG

片付け終わり今日のヒーローに連絡してみると、既に
一人解体ショーは終了。

合流して武勇伝を聞いてこちらも興奮です!

流石ですね~、豪快な釣りでした(^^;)

何もかもスケールの違いにただただ唖然です(爆)

しっかり戦利品もお裾分け♪

ありがたく頂戴致しました\(^Q^)/

早々にお刺身
161022-03.JPG

他のネタと一緒に握り寿司
161022-04.JPG

161022-05.JPG

ハナダイは眞子たっぷりだったので
161022-06.JPG
煮付けです!


メッセージを送る